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更新日:2012-02-03


利用規約
※当掲示板を利用する者は、下記規約に同意したものとする。
虚偽禁止
投稿内容・取引メール内容にウソを記述することは禁止とします。
詐欺目的の利用禁止
詐欺は犯罪です。
個人情報収集目的の利用禁止
個人情報の収集を目的とした利用を禁止します。
高額転売目的の利用禁止
買値より高額の売値を付け転売し、その差額で稼ぐことを目的とした利用を禁止します。
不所持物の取引禁止
委託取引・代理取引・制作受注・制作依頼は禁止とします。
コスプレ関連品以外
基本的に、コスプレ関連品かどうかの判断は出品者の判断に委ねますが、当掲示板管理者の判断が最優先されるものとします。
当掲示板管理者が定める下記取引の禁止
トラブルになりやすい レンタル形態・中身を隠蔽する福袋形態・コンタクトレンズ等の医療関連品・ミシンやカメラ等の電気機器 の取引は禁止とします。
個人情報不正利用の禁止
交渉時に得た相手の個人情報を第三者に開示することを禁止します。ただし、トラブル時に限り警察等公的機関及び当掲示板管理者への情報提供は認めます。
相手から得た写真画像は、相手の許可が無い限り二次使用することを禁止とします。
支払能力を有さない方の交渉禁止
提示されている金額を用意してから交渉又は募集すること。
当掲示板管理者が定める下記投稿の禁止
暴言・誹謗中傷・個人情報暴露・掲示板趣旨とは異なる内容 等の投稿は禁止とします。
同人物が同等内容のトピックを無駄に複数投稿する行為を禁止とします。
上記規約違反の他、問題と思われる書き込みは当掲示板管理者判断により通告無く削除される場合があります。
発見次第当掲示板管理者(管理人)までメールするようお願い致します。可能な限り削除します。
トラブル時の責任
トラブルが発生した場合、管理者は一切関知致しません。利用者は十分に注意を払って慎重に、また責任をもって取引を履行するものとします。
万一トラブルが発生したときに自分で解決する自信がない場合は、当掲示板を利用して取引をすることはお勧め致しかねます。
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利用方法
基本
  • あるコスプレ衣装等を買いたい場合、親記事を投稿し呼びかけます。
  • 記事を見て売りたいと思ったら、投稿者に連絡(メール・返信記事投稿)し問い合わせします。
  • 売買は各個人の責任において行います。(トラブルに対して当方は責任は負いかねます)
ブラウザの設定
  • ブラウザの クッキー・javascript の設定を有効にして下さい。
トピック投稿
  • メニューバーの「トピック投稿」から投稿フォームを開き投稿します。
  • が付いている項目は入力必須です。
  • トピック記事は削除できません。発言に責任を持って投稿して下さい。
  • タイトル欄:長くなっても構いませんので記事の内容がわかるよう具体的に!
  • タグは入力できません(削除されます)
  • 名前欄:「匿名」系の名前は嫌悪感を抱く人がいるので、なるべくオリジナリティのある名前でお願いします。
  • Eメール欄:半角英数文字と@を含む半角記号文字しか入力できません。
  • コメント欄:最大で全角1000文字まで入力可能です。
  • コメント欄:URLを入力すると自動的にリンク表示となります。
  • 添付画像欄:パスやファイル名に日本語が含まれると添付に失敗する可能性があります。
  • パスワード欄:全角半角ローマ字カナ大文字小文字モード等に注意して下さい。
  • クッキー保存するにチェックを入れると、名前欄・Eメール欄がクッキー保存され次回から入力の手間が省けます。
返信投稿
  • 各トピック記事ページの下方にある投稿フォームから投稿します。
  • が付いている項目は入力必須です。
  • タグは入力できません(削除されます)
  • 名前欄:「匿名」系の名前は嫌悪感を抱く人がいるので、なるべくオリジナリティのある名前でお願いします。
  • Eメール欄:半角英数文字と@を含む半角記号文字しか入力できません。
  • コメント欄:最大で全角1000文字まで入力可能です。
  • コメント欄:URLを入力すると自動的にリンク表示となります。
  • コメント欄:アンカー(>)以降行末までは自動的に引用色表示となります。
  • 添付画像欄:パスやファイル名に日本語が含まれると添付に失敗する可能性があります。
  • パスワード欄:全角半角ローマ字カナ大文字小文字モード等に注意して下さい。
  • クッキー保存するにチェックを入れると、名前欄・Eメール欄がクッキー保存され次回から入力の手間が省けます。
  • 一つのトピックに対し、返信記事は最大30件まで投稿可能です。
記事修正削除
  • 各トピック記事ページの最下部にあるフォームから修正削除ページを開きます。
  • 最下部の返信No.欄:各返信記事のタイトル左横に自動で付けられる数字を入力して下さい。
  • 最下部のパスワード欄:投稿の際、自分で入力したパスワードを入力して下さい。(パスワード忘れの場合は修正削除できません)
  • 修正する場合は、修正したい個所のみ修正して「上記内容に修正」をクリック。
  • 削除する場合は、「上記記事を削除」をクリック。(削除できるのは返信記事のみ)
  • 添付画像欄:画像を差し替える場合のみ入力。以前アップした画像を削除する場合は「画像削除時はチェック」にチェック。
  • トピック親記事投稿者は「終了フラグを付ける」にチェックして終了フラグを立てることができます。閲覧者のためにもできるだけ活用しましょう。
  • 規約違反以外の削除依頼は基本的に対応しかねます。本人なりすまし悪戯削除依頼かどうかの判断が難しいというのが理由です。ご理解下さるようお願いします。
検索
  • メニューバーの「検索」から検索ページを開きます。
  • 検索語句にマッチしたトピックを検索します。
  • 午前5時頃のログから検索しますので、検索結果は現在のと異なる場合がございます。
  • 語句を複数指定する場合はスペースで区切って下さい。
  • AND条件: AAA BBB → AAAかつBBB全て含む。
  • OR条件: AAA or BBB → AAAまたはBBBいずれかを含む。
  • NOT条件: -AAA → AAAは含まない。
  • 複合入力例:「AAA BBB or CCC -DDD」→AAAは必ず含み、かつBBBかCCCのどちらかを含み、かつDDDは含まない。
  • 検索結果では、返信・更新日時 欄の表示を省略しております。
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フリマ相談室抜粋
フリマ相談室から一部抜粋させて頂きました。
メール・投稿のマナー
  • 携帯メール、フリーメールは敬遠されがちなので、なるべくプロバイダメールを使いましょう。
  • 名前を名乗らないメールは、誰からなのか判断しづらくて困ります。「初めまして、○○と申します」程度は付けましょう。
  • 件名の無いメールは頂けません。「○○衣装の問い合わせ」等で充分ですから必ず入力しましょう。
  • 金銭が絡む真剣な取引では タメ語・ギャル語・顔文字は控えた方が良いでしょう。
  • 一言(一行)だけのメールは、「本当に取引する気あるの?」と思われがちのようです。
  • 「学生なので・・・」は禁句のようです。
  • 他の出品者の金額を参考になるべく常識範囲内で正当な金額を設定しましょう。
  • まだ取引する意志が無い場合「今回はお問い合わせをさせて頂きました。(注文確定ではありません)」等を付けると相手に誤解されずにすみます。
  • 取引相手が既に決まっている場合がありますので、最初にその旨確認してみることをお奨めします。
商品情報は詳しく正しく正直に
  • 売方は相手が納得し信頼し取引後のトラブルが起きないよう、なるべく多くの情報(良い点・悪い点)を伝えましょう。
  • 買方は難あり部分がないか、返品は可能か・・・など納得のいくまで質問し信頼できると判断したら、お譲りしてくださいと言って交渉に入りましょう。焦りは禁物、冷静に。
  • 画像が無い場合は、言葉だけで判断するしかありません。言葉は個人の主観で意味合いが変わることに注意しましょう。
音信不通にならないように
  • メールを受信したら、面倒でも必ず返信するようにしましょう。
  • メール以外の連絡手段を決めておいた方がいいでしょう。急病・事故・PC故障等で読むのが遅かった等のトラブルはつきものです。
  • 1週間以上音信不通になりそうな場合(急病・事故・PC故障等)あらゆる手段を講じて必ずその旨相手に連絡するようにしましょう。
  • 音信不通に遭った場合、とりあえず状況確認とともに「3日後までに連絡を下さい」等の確認メールをしてみましょう。
  • メールは不確実な通信手段です。自分か相手のPC及びサーバが止まっていないか確認してみましょう。
個人情報の交換
  • トラブル時に必要となりますので、交渉開始の際は必ず本名、住所、電話番号(加入電話)を交換し合うようにしましょう。
  • 嘘を教える・間違って教える場合があるようなので、よく確認するようにしましょう。
  • 教えてくれない場合は、トラブル防止のため取引中止した方が良い場合もあります。
  • 売方は自分の個人情報を先に提示するようにしましょう。お金を頂くにはまず信頼してもらうことが大切です。
  • 買方は発送するわけではないので相手の個人情報を必要としないのですが、トラブル防止のため必ず聞くようにしましょう。
  • 配送事故が起こらないとも限りません。発送の際は配達伝票番号も必ず教え合いましょう。
取引手段の決定
  • 自分だけの都合だけではなく相手の都合もよく考えて取引手段(発送方法・入金方法など)を決めましょう。
  • 発送日・入金日を双方相談の上決定させよく確認し合いましょう。
  • 金銭トラブルがどうしても不安な方は、郵便局で代引き郵便を利用しましょう。
  • なるべく記録が残る取引手段を選択しましょう。配達伝票・入金控え・メール等の証拠になりうるものは捨てないように。
  • トラブルになりやすい送料は、どちらが負担するかはっきり決めておきましょう。
発送時・入金時の連絡
  • 勝手に発送・入金してしまうとトラブルになる可能性がありますので、相手に連絡してから発送・入金するようにしましょう。
詐欺かなと思ったら
  • まず自分を落ち着かせ、自分に落ち度はないかよく確認してみましょう。
  • パニックに陥り、自分の間違いに気付かず、相手を詐欺扱いしてしまう場合が多々あります。
これはやっぱり詐欺だと思ったら
  • 最後まで諦めず毅然として立ち向かいましょう。
  • 未成年の方はまず親に相談してみましょう。
  • 警察へ。警察は腰が重いので無理矢理動かすつもりで。警視庁ハイテク相談へメールする方法もあります。
  • 行政書士・弁護士へ。地元の無料相談を利用。ネットで詐欺相談を受付けているサイトにメールする方法もあります。
  • 代金を支払わない等の解決例。証拠集め→相手の個人情報調査→電話催促→催促状→内容証明→少額訴訟。
Aさんのご意見
トラブルの原因は自分自身に因る部分が大きいと思います。相手は色んな人がいるわけですから自分とルーズさ等の感覚がずれている人がいても当然です。こちらでいかに予防線を張れるかが重要だと思います。そして、無理な取引はせず、信用できないならその理由とともに謝罪してキャンセルしてしまいましょう。キャンセルされた人は、色んな要因もあると思いますが、自己責任として考えた方がいいと思います。こちらが精一杯対応してお取引ができなかったとあればそれは仕方ありません。縁が無かっただけです。さっぱりと次に行きましょう。
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詐欺被害報告
今回フリマ相談室を読み返す機会があり、
改めて詐欺被害の多さにビックリさせられました。
蔓延る詐欺の実体を把握したいと思い、
詐欺被害情報をメールで募集することにしました。
詐欺以外の不正利用者等の情報も募集します。

・取引経緯
・現在の状況
・該当記事No
・取引相手の個人情報
などをご記入の上、管理人(管理人)までメールして下さい。

募集した情報の活用方法は今のところ決まっておりませんが、
皆様の情報提供ご協力をお願いします。
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