コスプレコミュニケーション

フリマ相談室

トピックNo.190 | 閉じる

[0] 衣装のアイロンがけについて 08/09/22 20:54:45
清乃(*60-34-89-46.s02.a015.ap.plala.or.jp)
管理人様、貴重なスペースお借り致します。

初めまして、清乃と申します。
最近コスコミの掲示板を利用させて頂いているのですが、
少々気になっている事がございましてコチラに書き込ませて頂きました。

衣装を購入させて頂いたり交換させて頂く際に
アイロンをかけていない状態で送られてくる事が結構あります。
自分が交換や出品する際にはアイロンをかけて
(レザーなどは例外ですが)お送りするのが
当然なんだと思ってたので少し残念でした。

なのでたまに交渉の時点でアイロンをかけてからの
購入や交換などのお取り引きを確認するようにしているのですが、
『アイロンがけ希望の場合は+○○○○円になります』
『アイロンをかけた後の衣装のトラブルは責任を負いかねます(のでかけられません)』
『(アイロンを)親に使うなと言われているのでかけられません』
『衣装にアイロンをかける場合は発送が○週間ほど遅くなってしまいますが・・・』
等と、あまり芳しくない返事を頂く事もありました。
『アイロンをかけた後の衣装のトラブルには責任を負いかねます』
と仰られていた方のご意見も確かに筋が通っているとは思うのですが
特殊な素材でない限り、あまりトラブルに成り得ないようにも思います。
ですがトラブルに遭ってしまった経験がある方には
アイロンをかけずに送るのを理解してもらう事が重要なのかもしれません。

みなさんは衣装をお譲りする際にアイロンをかけますか?

些細な事かもしれませんが宜しかったらご意見お願い致します。

[1] Re:0 08/09/22 21:55:57
(*1.245.110.231.er.eaccess.ne.jp)
私の場合は特殊な素材(合皮等)でない限りアイロンをかけてからお譲りしてます。
以前私も衣装を譲り受けたときにシワシワの状態で送られてきて少し不快な思いをしました。
それ以来アイロンをかけるようにしています。

[2] Re:0 08/09/23 13:25:17
mo(*oftbank221075204200.bbtec.net)
私の場合は、綿素材でシワが目立つ衣裳に限り
アイロンかけてからお譲りしました。
ポリエステルの衣裳は洗濯したあと
ハンガーにかけて乾かせばシワも目立たなかったので、
綺麗に畳んで袋に入れて譲渡。
オール合皮などは洗濯すると傷みそうだったので
表面を乾拭き裏地面をファブリーズして譲渡しました。

やはり受け取った時に不快に思われないようにと
心掛けて使用済み品でも綺麗にしてお渡ししてます。

[3] Re:0 08/09/24 05:18:14
清乃(*60-34-89-46.s02.a015.ap.plala.or.jp)
レス有難うございます。

⇒圭様
自分が購入した際にこんなに気になってしまうんですから
どんな理由にしたってアイロンをかけれる素材には
かけてから送るのが当然だと思っておりました。
こういった意見が頂けると安心します。

⇒mo様
洗濯をすれば大分皺も目立たなくなりますよね。
合皮は表面を乾拭き&裏面をファブリーズというのは
すごく参考になりました。
相手の方に不快に思われないようにというお心掛けは
私も見習いたいと思います。

[4] Re:0 08/12/02 15:17:44
真琴(*6019-ipbfp1105osakakita.osaka.ocn.ne.jp)
私もこの件に悩んでおりました。

コスプレ衣装はかなり特殊な素材も使ってますし、縫製も業者さんや衣装サークルさんによって強度などマチマチなので、もしお洗濯をしたりアイロンをかけて傷んでしまっては・・・と悩むと、ファブリーズで現状お渡しがいいのかなぁと思ってしまいます。

例え綿だとしても、お洗濯による毛羽立ちができたり、買われる方によってはクリーニングに出したいと思ってるかも・・・。

なので私はメールで
「(上記)の理由により、シワなどありますが現状お渡しをご了承ください」
と送っております。

しかしトピ主様のように考えている方も沢山いるのかと思うと、迷っております。

どちらがいいんでしょうか??

[5] Re:0 08/12/03 21:53:44
清乃(*60-34-86-100.s02.a015.ap.plala.or.jp)
⇒真琴様
レス有難うございます。
確かに現状を保つという意味ではそのままお送りするというのも
理解出来なくもありませんよね。
真琴様のように先に仰って頂けたり
トピック内に明記されていたら
コチラもそれを了承した上でお取引を続行出来そうですし。

ですがアイロンをかけられそうな衣装に関しては
少なからず取引相手様は不快な思いをされてしまうのかなと思うと正直、心が痛みますね;
やはりお互い気持ち良くお取引を完了できたら・・・と思います。

綿素材が基本の衣装でも模様の一部にレザーなどが
使われている場合なんてその一部の為に
ドロドロと考えこんでしまいますね。。。


なんだか、まとまりのない文章でスミマセン。

[6] 意見というわけではないのですが・・ 09/01/26 19:38:49
みーこ(*1-24-12-161.rev.home.ne.jp)
初めまして。

私は以前、セーラー系の衣装を売りに出したときに、
シワがある状態はやっぱりよくないので、アイロンをかけました。

その結果、セーラーのライン部分(白い線)がはがれてしまいました。

恥ずかしい話、当方は衣装製作などに詳しくなく、
それがかけてはいけないものだったことが分からなかったのです。

結果、お取引相手様には現状を伝えて謝罪し、お相手様は手直し出来るので気にしないで下さいとおっしゃって下さり、双方了解ができたので良かったのですが・・・


このような事があって以来私はアイロンをかけていません;
シワのある服は予めその事を記載し、了承を得ています。

参考になれば幸いです。

[7] Re:0 09/01/27 05:41:22
ポン酢(*16-64-69-237.rev.home.ne.jp)
はじめまして、わたしもアイロンがけはしておりません。
嘘だとおっしゃる方も中には居るかもしれませんが、アイロンを持ってないのでかけようがないのです。
Yシャツなどアイロンをかけなくてはならないような私服も持っていない上仕事も職場にユニホーム管理室があるため自分では洗濯すらしません。
よってシワ云々等も含め"現状の画像"を提示し「画像の通りこのままでの発送です」と一言添えております。
言葉が悪いかもしれませんが、アイロンがけは常識!みたいに言われてしまうとちょっと…とわたし個人は思います。

参考までに書き込ませていただきました。

[8] Re:0 09/05/11 12:35:20
IZM(*15.10.111.219.st.bbexcite.jp)
初めまして。私もポン酢様とほぼ同じ意見です。
アイロンが使えない状況にいるわけではありませんが…

私がお譲りいただいた衣装も、今までアイロンをかけられていないものがほとんどでしたし、「しわがあるなぁ…」と思ってもそれはあまり気にしませんでした。

もちろんアイロンがけされたものが送られてきたら嬉しいですが…

私は衣装は自作ではなく買う派ですが、
その際、素人製でも業者(中国)製でも、洗濯やアイロンがけについては明記されておらず、自分では判断できない事が多いです。
綿を使われている衣装でも、多少の折ジワなどは、梱包の際についてしまうのでそのまま送る事がほとんどです。

先に画像をお見せするので、私も"現状のものをお譲りする"ということで理解していただいているつもりです。

アイロンがけは常識と思われている方がこんなにいらっしゃることに、かなり戸惑いを感じます。


とりあえずアイロンをかけるならお譲り先募集の記事を出す前に、
アイロンをかけない場合は現像画像を用意して、そのままのものを送る旨を
あらかじめきっちり表記するのが一番なのかもしれません。

[9] Re:0 10/05/08 16:06:23
miku(*2171-ipad07imazuka.yamagata.ocn.ne.jp)
とても気になっていた記事なので私も書き込みさせていただきます。 
独り暮らしで職場は普段着で良い私はアイロンをかける事が普段無いのでアイロンを持っていません。 
衣装は購入派ですが、確かにシワシワの衣装が送られてくるのは気分があまり良くないですよね。 
素材によってアイロンかけても平気か心配というのもよくわかります。 
お取引の際に皺の状態・アイロンがけを質問するのは良いと思います。 
でもアイロンがけの為に更に値上げってセコイですね・・・。 
そんな人がいると初めて知りました


タイトル
名前        トピックを上げない
Eメール
コメント
パスワード 自己記事修正削除時に使用

 クッキー保存する  エラー後消失時(1分以内)

トピックNo.190→返信No.パスワ-ド