コスプレコミュニケーション

フリマ相談室

トピックNo.220 | 閉じる

[0] 交換詐欺!!やられた手口 09/04/02 13:05:15
(*2202-ipbf214gifu.gifu.ocn.ne.jp)
この掲示板で交換を利用してでの詐欺に遭いました。
同じ人物により被害者が少なくとも3人はいます。
なのでその詐欺の手口をここに記載致しますので皆様交換の際には注意して下さい。
※同じような被害に遭って欲しくないため

1.相手はパソコンのアドレスでやりとり
2.大体高額で転売できるフルセット狙い
3.対応がやけに丁寧で画像もつけてくる(サイトにアクセスなので期限が来ると画像が自動的に消える)
4.同時発送を提案してきて、ゆうぱっくの伝票画像を送ってきていかにも発送したかのように見せかける。
5.電話番号は教えない。
6.住所が大阪の和○/苗字が山○(下の名前は被害者によって違いますが苗字は同じです!!)

住所から電話番号を割り出そうとしましたが、送り先の住所に山○の電話は登録されてませんでした。
警告のハガキを送りましたが、返って来なかったので住所は合っていると思います。

コスプレイヤーの気持ちを踏みにじる詐欺。
絶対許せません!!!
被害総額は大体2万近くのフルセットです。

交換の際には注意してみて下さい。
宜しくお願い致します。

[1] Re:0 09/04/08 20:27:17
S(*2131-ipbf3305marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
初めまして、雪様。
今、取引しているかたと似ていたので書き込みさせていただきました。
詳細を教えてはいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

[2] 連絡先 09/04/09 13:29:52
(*1215-ipbf214gifu.gifu.ocn.ne.jp)
S様の情報からして交換だけでなく買いますの方にも現れるようです。
皆様気をつけてください。
もし取引している人かな?という不安がある方はお気軽にメールにて相談してください。
コスプレイヤーの気持ちを踏みにじる詐欺が本当に許せません。

[3] Re:ご注意ください。 10/03/16 00:49:58
(*6.160.150.220.ap.yournet.ne.jp)
住所と名前、手口の一致から、
恐らく、同じ方と衣装交換のお取引をしていました。

伝票番号を教えていただいた翌日に番号の確認が
できなかったことから、詐欺の可能性が高いことに
気づき、取引はキャンセルさせていただきました。

 ※伝票番号が追跡できないと問い合わせたところ
  コンビニから発送だから、時間がかかると
  いわれました。

衣装の交換をされる方は、ご注意ください。

 ※伝票番号をメールでお送りいただく場合には、 
  受付日と発送店舗名がみえるように写真を
  お送りいただくのがよいかと思います。
 (伝票に判子を押した後に、手配取り消しもできるため)
発送店舗にこっそり、発送の有無を
確認するのがよいかもしれませんね。

[4] Re:0 13/09/06 22:58:24
(*76ec33b3.oitant01.ap.so-net.ne.jp)
似た方とお取り引き中で、連絡がつかなくなっております。
スレ主様、もしくは詳細な情報を探しております。
ご連絡いただけないでしょうか?


タイトル
名前        トピックを上げない
Eメール
コメント
パスワード 自己記事修正削除時に使用

 クッキー保存する  エラー後消失時(1分以内)

トピックNo.220→返信No.パスワ-ド