コスプレコミュニケーション

フリマ相談室

トピックNo.256 | 閉じる

[0] メールの返信について 10/01/13 22:27:14
(*oftbank126107161006.bbtec.net)
はじめまして、優と申します。

売りたい掲示板にていくつか欲しい商品がありメールを送っているのですがなかなかお返事が返ってきません。

古い投稿もある為、投稿者様が気づいていないのかもしれませんが投稿した以上こまめにメールチェックするべきだと思いますし、多忙等の理由がある場合は投稿を削除、返信が遅れる等の旨を明記するのがマナーではないでしょうか?(勿論すぐに返答のある方もいます)

当然ですが皆さま学業やお仕事がありお疲れの時やお忙しい時間もあるのは理解しております。

当方がお譲りする際は円滑なお取引をしたい為、PCへのメールを携帯へ通知できるよう設定にしてます。

お返事に関してはどの程度待つのが良いでしょうか?
また、同じような状況の方のご意見もお聞かせ下さい。

[1] Re:0 10/01/25 12:02:01
ちーこ(*8-89-236-71.ica.george24.com)
私もいま似たような状況です。
比較的最新の投稿を見て
ご連絡差し上げてたんですがお返事がありません。
最初の私のメールから2週間以上待っています。

売りたい掲示板を利用するのは初めてで
最初のメールの返事を待つ時間の相場がよくわかっていないことは否めませんし、
その方の書き込みには急ぎで必要な方に対応はできない旨が書かれています。

今のところ自身が急ぎではなく、また上記の旨が明記されている以上もっと待ってしかるべきなのかもしれません。
また、多忙な生活を送っていらっしゃる方もいると思います。
ただ、急ぎで対応できないというのは
売り手さん側が急ぎで譲り手を見つける必要がないとも解釈できます。
ならば早急、とまではいかなくても円滑に、たとえば遅くとも一ヶ月程度で取引自体をまとめられるくらいのスピードで連絡や交渉できる状況に売り手さんがなるまで待ってからの書き込みでもよかったのではと考えます。
失礼な言い方ですが急ぎでは対応できない、という言葉を
こちら側に「待たせる」ことを当然のように強いるために使っているように感じました。

投稿当時の予定だけでも加味して
何日以内には返信する、という具体的な日にちの明記があればもっと安心できるかもと思います。
それが少し長めに設定されていても、確実に返信できる日にちが書かれているのであれば不安に思わず待てますし。

[2] Re:0 10/01/30 11:57:51
(*oftbank126107161006.bbtec.net)
ちーこ様

お返事が遅くなりました、優です。
ご意見ありがとうございます。

やはり同じような状況の方もいらっしゃるのですね…。
新しい投稿にも関わらず二週間待たれても返信なし、というのは少々複雑ですね。
とはいえ正直何度も催促のようにメールを送るのも気が引けますし、サーバーの都合でもしかしたら届いていないのかもしれないと心配になるのが現実です。

当方の解釈では急ぎ=一週間以内の取引だと思っています。自身の経験談に過ぎませんが実際オークションだと同じようなメールのやり取りで一週間以内のお取引は可能ですし(競売期間を決めているからというのもありますが)、同フリマでも翌日入金、翌日発送という形で四日程度でお取引できたケースもあります。

売り手側も手元に商品があるのですから梱包や、画像準備等できることはあると思うのです。
また、書き込みがある以上早く手放したいのだと認識してしまいます…。金銭的にお困りで泣く泣くという方もいらっしゃいますがこの場合に返信がないと違和感がありますね。

当方も、ちーこ様と同意見で書き込みの際に具体的な日にちの明記があると大変良いかと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。


タイトル
名前        トピックを上げない
Eメール
コメント
パスワード 自己記事修正削除時に使用

 クッキー保存する  エラー後消失時(1分以内)

トピックNo.256→返信No.パスワ-ド