コスプレコミュニケーション

フリマ相談室

トピックNo.257 | 閉じる

[0] フリマでのお取り引きについて 10/01/21 18:03:08
ゆか(*18.33.162.110.eo.eaccess.ne.jp)
初めまして。

何度かフリマにて衣装の売買をしてきたのですが、この度初めての事に付いて少々不安になりまして。
皆様のご意見を聞きたく投稿させて頂きました。
宜しくお願いします。


当方がこちらで衣装を譲って頂く事になり、先週の金曜日(1月15日)に住所や振込先のご連絡を致しました。
その時に振込予定日を聞かれましたので、月曜日にお支払いすると返信しました。
そして、月曜日にお譲りして下さる方から

「発送の準備が整いましたので、宜しくお願いします」

というメールを頂き、約束通りに月曜日に支払いを済ませ、ご連絡のメールをしました。
その後、

「振込確認しましたら発送し、メールでご連絡します」

と頂きました。

ですが、次の日の夜になってもメールがこないので、不安になり一度ご連絡をメールをしてしまいました。
(振込した次の日で不安のメールをするのは失礼かと思ったのですが、発送の準備は出来ておりますと仰っていたのに中々発送されないなと、自分勝手な解釈でメールをしてしまいました)
そうしましたら、お譲り先の方から

「振込確認後、メールすると言いました。ご理解頂けないでしょうか?」

という返信がきました。

確かにそういうメールを頂いたので、私の思い込みにより失礼なことです。
あと、何日までに欲しい、早めの発送をお願い等の記述をしていなかったので、当方に責任があるのは重々承知です。

そして、今日になってもまだお取り引き相手の方から振込確認・発送完了のお知らせは来ていません。
金額が3万近く高額なので不安になるのですが、やはりもう少し待った方が良いのでしょうか?
メールで再度ご連絡もしたいのですが、一度確認のメールをした時に上記のような答えで帰ってきましたので、ご連絡し辛い状態です。

長文になり申し訳ありませんでした。
宜しくお願いします。

[1] Re:0 10/01/21 19:36:02
ポン酢(*16-64-69-237.rev.home.ne.jp)
ごく普通に
「ご確認後発送とのこと了解しました、よろしければいつ頃発送できるのか具体的な日にちを教えていただいても宜しいでしょうか?」
と"いつごとになるのか"を尋ねるのは失礼でもなんでもないと思います。

また発送準備が整っている、というのは人によってさまざまです。
荷物を包装しただけなのか、あて先もしっかり記入され本当に出すだけのものなのか。

私個人は、振込から発送までにかかるのが1週間前後は許容範囲というか普通だと思っているので、ゆか様のお気持ちをお察しできず申し訳ありませんが、何か解決の糸口になればと書き込ませていただきました。

無事に届くとよいですね。

[2] Re:0 10/01/21 20:33:37
(*v01proxy05.ezweb.ne.jp)
返信無しが3日続く
送金から1週間経っても発送しない
私の場合は大体上記期間を催促の目安にしています。
1日で催促は流石に早急すぎると思います。

ポン酢様のアドバイスを参考に、確認と発送はいつ頃になるかを伺う形なら失礼では無いと思います。
もし上記のような内容のメールにもトゲのある返信をするような方だと少々難儀かも知れません。

[3] Re:0 10/01/22 20:31:39
ゆか(*18.33.162.110.eo.eaccess.ne.jp)
ポン酢 様>
ご意見ありがとうございます。
確かに、私の催促が早過ぎると思いました。
月曜日迄待ちましてそれでもご返事が無いようでしたら、ポン酢様からアドバイス頂きましたメール内容で、メールしてみたいと思います。

A 様>
ご意見ありがとうございます。
現在もまだご返事が無い状態ですが、もう少し待ちましてご連絡したいと思います。

お2人様のご意見頂きまして、少し安心致しました。
これからもこういうコトがありましたら、もう少し待つ心を持つようにしたいと思います。

[4] Re:0 10/02/27 21:02:41
ゆか(*23.230.103.193.eo.eaccess.ne.jp)
この度、再度ご質問させて頂きます。
大変申し訳ありません。

ポン酢様・A様にアドバイスを頂いたように、月曜日にメールをしました所

「仕事で忙しいのでなかなか発送出来ない」

とのお返事を頂きました。
当方も予定があったので

「今週末迄には衣装が欲しいので、宜しくお願いします」

とお返事しました。

ですが、それから週末を過ぎても荷物は届かずメールもきませんでした。
それから2週間待ちましても一向に荷物はこないので

「大変申し訳ありませんが、お荷物発送が出来ないのであれば返金をお願いします」

と申し出たところ、相手方から

「荷物の発送見込みがないので、返金でお願いします」

とメールの返事を頂きましたので、返金先を記入してお返事しました。

ですが、そのメールから2週間たった現在でもまだ返金はされておりません。


このような事態は初めてですので、当方もどうしたら良いか分かりません。

相手方が忙しいだけで、当方が焦って催促させるのも大変失礼かと思うのですが…。
少しでも助言を頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

[5] Re:0 10/02/28 01:02:07
ゆらら(*118-20-97-180.s04.a001.ap.plala.or.jp)
同じコスコミ利用者(主に譲りますの出品者として利用しております)として
参考になればと思いまして書き込みさせていただきます。

当初のやり取りを読ませていただく限り、
お相手様から返金をいただくには
ゆか様から積極的に動かない限り
すぐに解決しないような方かと思います。

お荷物も届かず、返金もされずに焦る気持ちもあるかと思いますが、
最後まで感情的にならず冷静な態度を取って対応していかなければ
後々不利になりますので、どうかご慎重に…。

まずは、お相手様に
,い頂◆∧峩發任るか伺う。

↑相手にも何か都合があるようなので、返金ができる都合の良い日を確認。
(金銭が関わっているのに、お相手様のルーズさには呆れてしまいますが、
そこは世間一般上の礼儀として・・・)

"できれば"●月●日まで返金してほしい旨を伝える
↑こちらとしても都合がありますので、
相手の都合をうかがうのと同時に、こちらの要望も
併せて記載するとよろしいかと思います。


商品の引渡しや返金を先延ばしにして、諦めることを待っているのかも知れませんし、
本当に忙しい(それにしても怪しいですが…)のかも知れませんが、
こちらがいくら考えてもわかりませんので、まずは”継続的に連絡を取り合うこと”が大切かと思います。
(非対面でのネット上のお取引で、連絡が途絶えると不安になるのは当たりまえですのに、
そこら辺を汲み取っていないお相手様にも問題ありますけれども)

あと、お相手のご連絡先番号や住所はお取引開始の際に交換済みでしょうか?
メールではどうしてもやり取りに時間差が出てきますので、
できれば電話対応した方がよろしいのではないかと思います。
メールアドレスを変更されてしまうと連絡がとれなくなってしまいますし。

あとは最悪、地元警察に駆け込むor民事手続きすることも念頭に置いた方がよいでしょう。
今までのお取り引き中のメールはプリントアウトして保管することをおすすめいたします。

※ゆか様は未成年でしょうか?未成年であれば、
すぐに親御様へ相談した方がよいですし、
社会人であればネットで同様な事例を検索して対応を参考になさってください。
(オークションや通販等で商品が届かないという事例は多数あります)


タイトル
名前        トピックを上げない
Eメール
コメント
パスワード 自己記事修正削除時に使用

 クッキー保存する  エラー後消失時(1分以内)

トピックNo.257→返信No.パスワ-ド