コスプレコミュニケーション

フリマ相談室

トピックNo.266 | 閉じる

[0] 【詐欺被害報告】鹿児島県N氏 10/06/01 17:26:07
kk(*118.115-65-59.ppp.wakwak.ne.jp)
【取引経緯】
4/16
コスコミ買いたいの掲示板で募集をかける。

4/17
『サキ』と名乗る方から衣装2着を譲るという内容でメールが来る。
着用写真と平置きの写真を見せてもらう。
購入意思を伝えると、19日の10時までに振り込んでもらえれば20日に発送をするとメールが来た。

4/18
こちらの個人情報、振込は19日の午後になることを伝えた。
相手の振込口座、個人情報と発送は21日になるということが書かれたメールが来る。

4/19
振込完了後、相手にメール。
ここから連絡が途切れる。

4/20、21
メールを送ったが返信はなかった。

4/22
教えてもらっていた電話番号に電話をかける。数回のコール音後、電話を切られる。
その後何度電話をしても、「電源が入っていないか〜」のアナウンスが続く。
詐欺と疑わざるを得ないので、このまま連絡がなければ警察に連絡をするとメールを送る。

4/26
電話をかけるが「お客様の都合で〜」のアナウンス。着信拒否?

5/4
教えられた住所にハガキを出しました。

5/15
相手に葉書が届いたかどうかをメール。

5/17
警察へ相談。
相手から返金すると言う内容でメールがくる。

5/28
kk、はるき様、エリコ様は返金されました。

[1] Re:0 10/04/28 00:53:22
はるき(*10-132-120-25.rev.home.ne.jp)
こんばんわ、レス失礼いたします。
私も先日、まったく同じ方とお取引をしました。
ですがkkさんと同じく私も17日に振込を完了した後、現在まで連絡が取れない状況で困っております。
警察に連絡する、ともメールしたのですが応答がありません。
最終的に私も返金を望んでおるのですが、まったく連絡がとれず、お手上げ状態です。

正直、私はこのような自体が初めてなのでどうして良いか分からず、大変不安です。

kkさんと同じ手口です。
やはり詐欺だったのでしょうか?

ちなみに私の場合、「アキラ」と名乗っておりました。
復活のディーノ用ウィッグを譲ってもらう予定でした。

[2] 追記です。 10/04/28 22:11:18
はるき(*10-132-120-25.rev.home.ne.jp)
4/8
コスコミ買いたいの掲示板でディーノウィッグの募集を掲載

4/10
『アキラ』と名乗る方からディーノウィッグ(くるくる製、変幻自在耐熱ゴールドMIX)を譲るという内容でメールが来る。
私は当日にメールは返信。

4/15
少し間が空いてから着用写真を添付したメールが届く。
この日は一日に朝1通、昼間に3通くらいの頻度でメールが送られてくる。

4/16
購入意思を伝えると、今日(16日)のうちに入金確認がとれれば今日のうちに発送するとメールがくる。
結局私は夕方に振り込んだが、金曜日でしかも送り先の銀行が他社だったため、送金は翌月曜日の19日になるそうで。
その旨は、振り込んだ直後に相手にメールしましたが、そこから返信がなくなりました。

それから3日ほどはメールを一日3通くらい送り続けましたが返事が一向にこなかったので、教えられた電話番号(携帯)に連絡をいれました。
しかし、「電波の届かないところにいるか電源を切っている…」とアナウンスが流れ、連絡が取れませんでした。
それからも3日ほど、毎日朝昼夜と電話を掛け続けましたが同じアナウンスが流れるばかり。

[3] 追記です。 10/04/28 22:11:50
はるき(*10-132-120-25.rev.home.ne.jp)
しかし4日目くらいになると、そのアナウンスのメッセージ内容がかわりました。
「お客様のご都合により、通話が出来ない状態となっております・・・」とのことでした。
これは携帯の料金未納入で携帯の使用が契約会社から制限されているのか、着信拒否されたのかが、正直よく分かっておりません。もう少し調べてみようと思います。

それから今まで毎日、電話は掛けておりますがアナウンスも一律のものが流れるばかりで当の本人が出てくれません。



もしこれを、アキラさん、読まれていましたら、あなたは確実に責任を最後までまっとうするべきですよ!
私も、上記他のお取引相手さまも、非常に不快、不満、そしてなにより不安に思っています。
当然ですよね、私たちは自分の個人情報をあなたに公開してしまっているんです。
買う側、譲る側、どちらにも優劣がなければ、どちらも責任をまっとうしなければならないのですよ。もはや義務ですよ。お金のやり取り、そしてそれと同等に価値のある個人情報を取り引きした時点であなたは義務を負っています。

…色々と厳しいことを言いましたが、人間同士、フェアに取引をしようというこの掲示板で最低のルールをここで述べた限りであると思います。
私だって、これだけ言っておきながら、なるべく穏便に済ませたいと思っております。
警察にも相談しませんし、言及もいたしません。
ですが、きちんとお金だけは返してください。振り込んだ分のお金をそっくり返してください。そして、他にも私同様に困らせてしまった方に、お金を返してください。

私の望むところは結局その一点だけです。

[4] Re:0 10/05/03 19:58:50
エリコ(*pt-183-176-2-63.client.pikara.ne.jp)
こんばんは、私もアキラを名乗るニシ○ラサ○エの詐欺被害に遭いましたため、こちらに書き込ませていただきます。
★取引経緯
4/14
アキラ(ニシ○ラサ○エ)を名乗る方が売りたい掲示板にて、
咎狗の血シキ衣装の譲り先を募集
http://coscomi.sakura.ne.jp/forum/furi/log/tpc/17933.php
4/15
当方が衣装の詳細をメールにてアキラ(ニシ○ラサ○エ)に質問。
付属品の箱の有無など、すぐに返信が届く。
4/17
何通かメールのやりとりをし、購入意思を固め住所交換。教えられた住所や口座番号等上記に掲載されているものと同じでした。
4/18
アキラ(ニシ○ラサ○エ)から、「19日に振り込む場合20日に発送、20日に振り込む場合22日に発送予定」とメールが届く。
4/19
正午ごろ指定先の口座に5000円入金。
アキラ(ニシ○ラサ○エ)宛てに、振り込み完了メールを送るも、それから連絡が取れなくなる。
5/2
この数日間、発送の予定日等アキラ(ニシ○ラサ○エ)に問い合わせメールを何通も送るも、やはり一切返信は無し。
教えてもらった携帯番号にTEL。「お客様のご都合で〜」というアナウンスが流れるのみ。
何か事情があるのでは、と気長く待つつもりで
いましたが、他にも被害に遭っている方がいることを
知り、やはり詐欺と見なし対策を練っております。
返金していただけるよう、被害に遭った皆様と力をあわせたいです。

[5] Re:0 10/05/31 15:14:38
nari(*21-82-206-144.eonet.ne.jp)
初めまして。
私も同一人物と思われる方から詐欺にあいました。
ここではないところなのですが、メッセ機能を使っても開封すらしてもらえません。
皆様解決されたようですが、どのようにして解決されたのでしょうか・・?


タイトル
名前        トピックを上げない
Eメール
コメント
パスワード 自己記事修正削除時に使用

 クッキー保存する  エラー後消失時(1分以内)

トピックNo.266→返信No.パスワ-ド