コスプレコミュニケーション

フリマ相談室

トピックNo.273 | 閉じる

[0] xxx.で 始まる携帯アドレスの方の詐欺報告。 10/08/25 00:30:28
飛翔(*oftbank126108196055.bbtec.net)
今回 ご相談したいことは お取引についてです

まず 当方が 交換掲示板で 募集をかけたところ
衣装との 交換をして欲しいと 6/9 21:00頃 M様から ご連絡がありました。
そして 画像確認等をへて お取引が成立し、
キャラウィッグと 衣装を 交換していただけることになりました。
(当方が キャラウィッグ提供)
M様から 未成年には 先送りをお願いしているとの
申し出がありましたので 当方は 未成年の為、
同時発送、即日発送という条件をつけ その 申し出を受け入れました。
いつでも 発送できるとのことで 発送先住所と携帯番号を交換し
当方は 6/10 に メールパックで 発送、及び 発送連絡をしました
その後 同日に 発送確認と 明後日には 届く予定だという 連絡をM様より 頂きました

しかし、最後の連絡より 1週間経っても 衣装が届かない為
おかしいと思い、メールをしたのですが 返信は来ず、
気付かなかったことを 想定し 2,3度 メールを送るも すべて 未返信
6月末に 電話を掛けるも 留守電になり、たまたま 出れなかったこと想定し
折り返し 連絡を促すメッセージ 及び、メールを送るも 連絡はなし

先程 携帯から 連絡したところ 折り返し 電話があったようなので
すぐに 掛けなおすも また 留守電となってしまいました。

その後、何度も メールと電話、葉書も送りましたが
結果 連絡は一度もありませんでした。

皆様も この方と お取引をする際には お気をつけ
くださいませ。

[1] Re:0 10/07/10 20:26:08
まるち(*oftbank218179116029.bbtec.net)
一ヶ月となると、詐欺の可能性が高いように思えます。
普通、お取引で一ヶ月を要する、
やりとりが一週間以上間隔が開く。
というのは、信憑性も薄く、非常に不安になりますよね。
心情お察しします。

住所がわかるのであれば、
住所宛に葉書を送りましょう。
手紙では、封を開ける前に廃棄されてしまう可能性があります。
葉書だと、相手方に親族がいた場合有利です。
(見られたら黙ってはいられないでしょうから)

もし葉書が宛名不明で帰ってきたら、
そのまま警察へ。
なかなか動いてくれませんが、しつこく頼むぐらいでちょうどいいと思います。
やりとりしたメール、電話の着信履歴、戻ってきた葉書をもって行きましょう。

「折り返し電話があったようなので」
というところをみると、
何か事情があったのではないか、という可能性も捨て切れませんが、
取引においてそれは怠惰です。
迷惑をかけられているのはこちらですしね。

遠慮せずにやれることやって、
最終的に警察。
これに尽きると思います。

言葉遣いにさえ注意していれば、
「催促」をすることに悪いことなど何もないと思います。

[2] Re:0 10/07/12 23:28:19
飛翔(*oftbank126108198106.bbtec.net)
まるち様))
それが あて先の住所の方が 郵便局 局留めなので
なんとも 言えないのですが
まずは 一度 葉書を出してみようかと思います

ご助言 ありがとうございました

[3] Re:0 10/07/13 20:04:15
(*v01proxy08.ezweb.ne.jp)
現住所は知らない、聞いていないという事でしょうか?

[4] Re:0 10/07/13 21:53:15
飛翔(*oftbank126108198106.bbtec.net)
ミ様))
住所交換をしたときに 発送先が 郵便局留め
ということに なっていましたので
生活をされている住所(お住まい)は お聞きしていない
ということになります;

[5] Re:0 10/07/18 00:27:12
ha(*19-231-232-56.eonet.ne.jp)
残念ながら相手の住所をしっかり確認していなかったあなたにも落ち度はあるようですね。
局留めの相手に督促はがきを送っても郵便局が困るだけです。
つながるまで電話をかけ続けるしかないと思いますが、相手があなたの番号指定で
受信拒否している可能性が高いので公衆電話やいろいろな番号からかけてみるのも一手でしょう。

[6] Re:0 10/08/25 00:27:43
飛翔(*oftbank126108196055.bbtec.net)
ha様))自分にも 落ち度があることは事実ですので
今回は 諦めることに致しました。

音信不通になった 取引相手の方は
この掲示板で まだ 交換等のお取引を
していらっしゃるようです。
皆様も お気をつけくださいませ。


タイトル
名前        トピックを上げない
Eメール
コメント
パスワード 自己記事修正削除時に使用

 クッキー保存する  エラー後消失時(1分以内)

トピックNo.273→返信No.パスワ-ド