コスプレコミュニケーション

フリマ相談室

トピックNo.278 | 閉じる

[0] 【切実です】代引きで受け取ってもらえない 11/01/20 14:30:53
みな(*oftbank220022030160.bbtec.net)
観覧ありがとうございます。

最近困ったことがありまして悩んでおり切実にアドバイスをお願いします。

こちらとは別サイトではありますがお取引きをさせていただきました。
それまでは丁寧なお取引で怪しいところはなかったのですが、代引きを希望していましたので折り返し配達希望時間帯をお聞きしたのですが返事を頂けなかったのですが急ぎだったみたいで発送しました。
ですがまったく返事がなく、追跡番号を調べても留守にして受け取ってないとありました。
そして郵便局の方から電話を頂きお話を聞くと、
「在宅している気配はあるが出てこない」と言われました。
商品が大きいもので送料が高くついてしまった為なかなか諦められません。
そして人としてこのような行為は許せません。
電話もしましたが出てくれる気配もありませんでした。
相手は一軒家のようですが、対処の方法が分かりません・・。
もしかしたら他の方も被害にあっていらっしゃるんじゃないかと思います。
ナ○ノ ア○コという方です。

宜しければ情報提供、アドバイスをお願いします。

[1] Re:0 11/01/20 15:50:29
ポン酢(*16-64-69-237.rev.home.ne.jp)
希望する解決に繋がらない可能性が高いもしれませんが、以下参考にしてください。

※必ず以下を実行してから提案を参考にしてください※

・連絡を取っていたアドレスへ「これ以上ご連絡がない場合には警察へ行きます」などの警告
・電話へ留守電を残す(留守電設定がない場合は"番号通知"で最低1日に3回かける。コールは長めにとる)
・メッセージ類には必ず猶予を設ける(3日以内が妥当)

◇普通の50円の葉書を送る
ご家族の方にも見てもらえるように綺麗な字で手書きで今回のことを伝えます。
例「◎◎(相手)様 ◎月◎日のフリマにてお取引をさせていただいております◎◎(自分)です。ご指定の通り代引きでの発送でお荷物を送りましたが、折り返し連絡がなく手元へ戻ってきてしまいました。お知らせいただきました電話番号へご連絡を入れましたがお返事をいただけなかったのでお葉書でご連絡させていただきました。恐れ入りますが、お金の絡むお取引ですのでこれ以上ご連絡がない場合は警察へ被害届けを出そうと思っています。◎月◎日(葉書投函から最低約10日の期間を設けてください)までご連絡がない場合には◎◎(本当に出せる警察署名)へ行かせていただきます。ご連絡お待ちしております」最後には自分の名前住所メアド電話番号を記載すること。

◇上記葉書で連絡がない場合
地域によって多少異なりますが、やりとりをしたメッセージ履歴サイトの記事などすべてプリントアウトし警察署へ相談に行くことをおすすめします。

残念ですが、みな様が色々と動かないと事案はどうにもなりません。
そしてそれには時間や場合によっては多少の金額がかかる場合があります。

今回の件で、みな様の失敗はご自分でお書きになっているとおり「配達希望時間帯をお聞きしたのですが返事を頂けなかったのですが急ぎだったみたいで発送しました」というところです。
急ぎでも、相手から連絡のないうちに発送してしまったことです。

続きます。

[2] Re:0 11/01/20 15:51:01
ポン酢(*16-64-69-237.rev.home.ne.jp)
そしてまずはこのことを親にご相談なさないましたか?
違ったら申し訳ありませんが、みな様は未成年ではないでしょうか?
未成年の場合の被害届は保護者が必要になりますので警察署へ行くときには同行をお願いしないと二度手間三度手間です。

そしてなんとなく思ったことですが、相手様も未成年ではないでしょうか?
このことが親にバレて「そんなものに大金を払うなんて許さない」など言われ拒否する形になった。とか
その親もその相手も事の重大さに気づいていないことでしょうからこのタイプでしたら葉書で連絡が来るはずです。

まずは葉書を出すことからおすすめします。

ながなが失礼しました。

[3] Re:0 11/01/20 16:39:03
みな(*oftbank220022030160.bbtec.net)
ポン酢様

こんばんは、丁寧に説明していただきありがとうございました。とても参考になりました。
参考にして実行してみようと思います。
本当にありがとうございました!

タイトル
名前        トピックを上げない
Eメール
コメント
パスワード 自己記事修正削除時に使用

クッキー保存する  エラー後消失時(1分以内)

トピックNo.278→返信No.パスワ-ド