コスプレコミュニケーション

フリマ相談室

トピックNo.285 | 閉じる

[0] 詐欺でしょうか?アドバイスお願いいたします。 11/09/07 12:33:09
ユウ(*121-118-172-151.s11.a026.ap.plala.or.jp)
はじめまして。
コスプレ初心者のユウと申します。
こちらに投稿するのは初めてなのですが、よろしくお願いいたします。

今年の7月11日にあるSNSのフリマ機能を利用して、衣装の買取募集をかけました。すぐに売りたいというメッセをいただいたので、写真を掲載していただくように要求いたしましたが、メールで送りたいと言われたのでパソコンのアドレスを教えるとそちらに衣装の細かい写真が送られてきました。丁寧な方で、連絡も早く衣装も奇麗でしたので、その後詳しいサイズ、発送方法を聞き取引を開始し、住所交換をさせていただきました。
こちらは7月30日に10000円をお振込みし、その後連絡をさせていただいたのですが、振込後全く連絡が途絶えてしまいました。それまで、きちんと連絡が来ていたのでおかしいな、と思い再度連絡すると8月11日になって、「すみません。来週必ず代理人にお願いして発送いたします。」という返信が届きました。
しかし、期限になっても全く商品が届かず連絡もないので再度連絡したところ「身内が事故に遭い、発送が出来ないので返金したいです。」とのメールが届きました。
返金期日の希望を聞くと、7月20日とのことだったので必ず振り込んでくれるよう強く求めました。
しかし、期日になっても振込もなく連絡もありません。そこで、再度連絡し8月27日までに振込がなければ、こちらもしかるべき処置をとらせていただきますと言ったところ、必ず本日中に振り込むとのことでした。その後入金の連絡が来たので、翌日確認すると全く振り込まれていませんでした。その旨を、取引先に連絡すると「すみません。もう一度します。」との連絡をいただいたので、また数日後に確認にいくとまったく振り込まれていませんでした。相手に連絡した口座も確認しましたが、間違っていませんでした。
その後5通のメールをし、電話もしましたが留守電になってしまい音信不通です。
とりあえずもう2か月程経ちますので、内容証明郵便を発行しようと考えております。

ちなみにこの方はカ○キアイ○さまという方ですが同じような被害に遭われた方おられませんか?

これは、詐欺なのでしょうか?

[1] Re:0レス失礼致します。 11/10/23 14:13:36
杏里(*12-68-180-244f1.osk2.eonet.ne.jp)
レス失礼致します。杏里と申します。

その方は某SNSのフリマサイトにて既に
トラブル口座リストという欄に本名と口座名が記載されています。
詐欺の常習犯の方ですので、他にもおなじ方から詐欺に合われた人は少なくないと思われます。
私はその方から被害にあったわけではないのですが、
名前で判明したのでレス致しました。
ちなみにその方はいくつも口座を開設していらっしゃります。(トラブル口座欄にありました)
まとまりのない文章ですみません、
失礼します。

タイトル
名前        トピックを上げない
Eメール
コメント
パスワード 自己記事修正削除時に使用

クッキー保存する  エラー後消失時(1分以内)

トピックNo.285→返信No.パスワ-ド