コスプレコミュニケーション

衣装製作相談室

トピックNo.442 | 閉じる

[0] 復活 六道 骸の三叉槍・復活 雲雀 のトンファーの作り方 08/01/13 00:06:50
ライ(*ac1ack081.osk.mesh.ad.jp)
拝見有難うございます。

この度、雲雀のトンファーと骸の槍を作りたいと思います。

作り方を知ってる方教えていただきたいのですが・・・

また、材料も教えていただきたいです。

ライオンボードって何か教えて欲しいのですが・・・

返事お待ちしております

[1] Re:0 08/01/13 16:14:37
(*25-13-44-182.rev.home.ne.jp)
私も詳しくは無いですが・・・
ライオンボードとはシート状の発砲体の事です。
元々は建築や工作用の素材として作られた物ですが、加工がし易いと言う事でコスプレにもよく使われています。
特徴としては、
・厚さは1mm、3mm、5mm・・・20mmなど多数ある
・色は白が主ですが、色付きの物もある
・熱をあてて曲げる事ができる
・水性系の塗料で塗装できる
・布地を接着剤で貼ることができる(特にGボンドとの相性が良い)
長所としては、曲線が作り易い事もあり鎧などの造形に向いている。
軽く柔らかいので動きの邪魔にならない。
加工し易いので襟に仕込んで綺麗な立て襟を作ったりと、様々な使い方が出来ます。
短所としては、油性の塗料が使えない。
柔らかいので強度が必要なパーツには使えない(特に大きなものや長いもの)

ちなみにダイソーでは「EVAスポンジボード」という商品名でよく似たものが売られています。
違いとしてはライオンボードに比べて気泡がちょっと荒い程度なので、布地を貼り付けるのでしたらこちらで十分です。
私は見たことは無いのですが、他の100均でも似たものが売っている所もあるようですよ。

[2] ありがとうございます 08/01/15 12:43:14
ライ(*ac1ack081.osk.mesh.ad.jp)
ありがとうございます。
色んな人がよくライオンボードと口にするので気になっていました。
今度探してみようと思います。

[3] トンファー作成について。 08/02/01 17:12:46
(*tfkok195013.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
トンファーの作り方ですが、私は細めの鉄パイプとT字金具、スチール本棚などのポール部分につけるプラスチックカバーに持ち手はテニスラケットのグリップテープを使いました。
鉄パイプはホームセンターで買ったときに切ってもらえてのであとは組み立てるだけでした。
工具などを扱っているところでしたら切ってもらえると思います。
T字金具をつけると少しグリップが浮いて長くなるのでそれを考慮して切るといいと思います。

値段はうろ覚えですが全部あわせて1300円ほどでできました。

もし参考になれば幸いです。

[4] トンファーの作り方 08/02/05 02:19:43
明澄(*10.147.5.201)
トンファーの作り方について、唄様と少し異なるやり方ですので書かせていただきます。
私は塩ビパイプを使って作りました。
塩ビパイプが分からなければ、ホームセンターに見に行ったり、ネットで調べてみてください。
基本は上にも書いたようにホームセンターに売っています。
太さも色々あるので、自分の好みに近いものができると思います。
長さの調節ですが、大体のホームセンターでは買った時に切ってもらえると思います。
私の場合は、母と2人で行ったので、道具を借りて自分で切りました。
このとき、トンファーの持つ部分、メインの長い部分、持った時に手の上に出る小さな部分を切り出します。
T字になっている部分は、同じ売り場に売っている止め具(プラスチック?)を使います。
タイプによっては、1か所だけパイプを入れる部分が細くなっているものがあるので注意してください。
あとは組み立ててからシルバーのスプレーで塗り、持つ部分は最後にビニールテープで巻きました。

値段は1セット(2本)で800円程だったと思います。

長くなってしまいましたね…。
もしお役に立てればうれしいです。

[5] ありがとうございます 08/02/06 19:07:50
ライ(*ac1ack081.osk.mesh.ad.jp)
明澄様、唄様ありがとうございます。
トンファーは明澄様の作り方で検討してみます。
みなさん本当にありがとうございました

[6] Re:0 08/09/04 00:04:43
(*tt4-ppp1024.kobe.sannet.ne.jp)
トンファーと骸の槍を作りたいのですが・・・・
槍の作り方がわかりませんW
後、どれぐらいお金がいるのかもわからないんですっW教えてください!!!

[7] Re:0 08/11/28 13:23:09
ハチ(*1194-ipad05kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp)
骸の槍は私もつくろうと思います。
一応習った方法なんでいいですか?


ダイソーで丸い木の棒を一本と付け爪と黒いテープと園芸用スプレーを買ってきます。
ホームセンターなどで鉄パイプを2〜3本(自分の身長に合わせて)買ってきます。
それで、丸い棒を大3つ小2つに切ります。
大の2本は両方ともとがるように削ります。
残りの1本は、とがるように片方削り、もう片方は鉄パイプに合わせて、削ります。
鉄パイプは、さしこめるように太いのと、少し細いのを買ってください。
できたら、大3つの間に小2つをおいて、接着剤で止めます。
止め終えたら、小2本に付け爪を貼り付けます。
そして、スプレーをかけます。
このとき、絶対に鉄パイプと鉄パイプに差し込む部分にはかけないでください!!

できたら、鉄パイプに黒いテープで巻きます。
でも、1本目と2本目をつなぐ部分にはテープをまかないでください。

すべてつなげたら完成です。
ちなみに、これは、分割式です!!!!

[8] Re:0 09/03/01 15:46:19
y・t(*hp059139095134.ppp-bb.dion.ne.jp)
すごいね
ダイソー行ってみようかな?

[9] Re:0 09/05/27 20:20:35
かえで(*oftbank219058227015.bbtec.net)
ハチさんに質問なんですが、
分割式と書いてあったのですが、
パイプとパイプを繋げるのですよね?
どうやって、繋げればいいのでしょうか。

[10] オレ様 10/01/11 19:36:57
雲雀 キョウヤ(*.143.138.210.bf.2iij.net)
ディーノのムチの作り方教えてください。

[11] オレ様 10/01/16 19:07:30
雲雀 キョウヤ(*.143.138.210.bf.2iij.net)
さっさと教えろ

[12] Re:0オレ様 10/01/18 19:07:45
雲雀 キョウヤ(*.143.138.210.bf.2iij.net)
お願いです。教えてくださーい 

[13] ちゃおっす 10/02/21 13:44:13
田中正平 滋賀県(*oftbank220043202202.bbtec.net)
骸とかクロームの髪型ってどーやって???

[14] ちゃおっす 10/02/21 13:45:13
田中正平 滋賀県(*oftbank220043202202.bbtec.net)
さっさと教えろ

[15] ちゃおっす 10/02/21 13:46:15
田中正平 滋賀県(*oftbank220043202202.bbtec.net)
お願いです。教えてくださーい

[16] Re:0 11/01/23 23:50:31
さゆ(*oftbank220013090247.bbtec.net)
http://classewig.com/wig/blog/?p=1121
ウィッグのセット方法

ムチの作り方は過去のログにあると思います。

最後になりますが、質問の仕方を考えてください。

[17] 骸&クロームの髪型 11/12/09 22:37:54
ルカ(*l1-49-129-58-201.tky.mesh.ad.jp)
私の髪型は骸&クロームの髪型です。
骸&クロームの髪型はてっぺんを短く切るとワックスなしでも立ちますよ。

[18] Re:0 16/05/10 20:37:59
りぼーん(*50-189.user.cosmostv.jp)
ディーノのムチの作り方を教えて


タイトル
名前        トピックを上げない
Eメール
コメント
添付画像
拡張子はjpeg,jpg,gif,png サイズは150KB以下
パスワード 自己記事修正削除時に使用

 クッキー保存する  エラー後消失時(1分以内)

トピックNo.442→返信No.パスワ-ド