コスプレコミュニケーション

衣装製作相談室

トピックNo.690 | 閉じる

[0] 19センチ以上の厚底ブーツを持っている方に質問です 09/01/07 17:59:13
あきら(*arigold.aitai.ne.jp)
19センチ以上のヒールの厚底ブーツを所持している方に質問致します
当方この度武装、洋装コスの為19センチの編み上げ厚底ブーツを
某オークションにて購入致しました。

見るからに少しでも転んだりしたら捻挫等酷い怪我をしそうだな、と思うのですが
ヒールが細いのでかなり不安定そうで恐いです。
まだ画像を拝見しただけで手元に届いていないので
当方で履いて感覚を試す、等は出来ないのですが
もし所持している方がいらっしゃったら

・歩いた時の感覚
(転びそうになった、少し恐いが歩ける…等)
・注意点
(一度経験した事のある怪我、それから学んだ事…等)

色々教えて頂けると幸いです。

[1] Re:0 09/01/09 18:21:41
(*atcf-74p81.ppp15.odn.ne.jp)
さすがに19センチ厚底は持っていないのですが、私は普段はスニーカーばかり履いていて厚底に慣れていない状態で、15センチの厚底を履いてイベントに参加しました。
その15センチ厚底はピンヒールタイプではなく、底が全部繋がっているタイプです。
会場で着替えてからホワイエへ行くまでに1回、ホワイエで1回、即売会スペースへ行くときに1回転びました。
幸い怪我はなかったのですが、さすがに短時間に3回も転んで怖くなったので早々に他のコスに着替えました。

その後、その15センチ厚底を履くときは必ず友人と一緒に、移動するときは友人の肩に掴まって移動するようにしましたが、それでもグキッと転びそうになることは多かったです。

それから学んだのですが、移動するときは足元を見て足元に意識を集中して、ゆっくりと重心移動に気を配って歩けば少しは転びにくいかと思います。
でも、イベント最中はどうしても足元はおろそかになりがちなので、転ぶことは覚悟して行った方がいいかもしれません。

[2] Re:0 09/01/09 20:03:34
カロ(*121-115-129-179.s04.a013.ap.plala.or.jp)
当方19センチのヒールの物を持っており、はいた感想なのですが。
非常に危険です!

ソールタイプでしたらまだ危険は減るかと思いますが、ヒールタイプですとちょっとやわらかい場所(芝生など足が沈みがちな場所)は特に危ないです。
ちょっと体重のかけ方がおかしくてぐらっとしただけでも足首痛めますし、何より転びやすいので転んだ時に手をついたりすると手の骨折の危険性もあります。

室内でしたらゆっくりと、お友達に捕まりながらでしたら歩けると思いますが無理な動きはなさらない方がいいかと思います。
屋外でしたら移動中などは別の靴を履き、撮影するときだけ履くようにする事をおすすめいたします。

当方は違う厚底ブーツで足をひねり全治2週間ちょっとかかりました。5日ほどは片手松葉杖のお世話に・・・

[3] Re:0 09/01/18 20:40:41
REON(*2070-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp)
当方も18cmですが編み上げのヒールタイプの厚底を持っていたことがあります。
ちなみにそれでライブではしゃぐこと数回・・・。
とにかく移動中は重心をきちんと安定させることが絶対です。
歩くときは(可能なら)なるべく友人の肩につかまったり、壁際を歩いたりというふうにしておりました。

とりあえずは重心をまっすぐ歩く練習をなさってはいかがでしょうか。
イベント会場で初めてまともに歩く、というのは多分無理だと思いますので。参考までに。

[4] Re:0 11/10/07 13:18:50
akito(*4137-ipngn100103wakayama.wakayama.ocn.ne.jp)
私は19センチヒールを持っています。普段から15センチを履きならしていきました。でもさすがに19センチを普段に履こうとは思えません。
ヒールなら特に不安定です。

厚底が苦手な友達は、厚底は持ち歩き、移動は普段の靴でしていました。荷物にはなり、面倒ですが一番安全で体にも負担は少ないと思います。


タイトル
名前        トピックを上げない
Eメール
コメント
添付画像
拡張子はjpeg,jpg,gif,png サイズは150KB以下
パスワード 自己記事修正削除時に使用

 クッキー保存する  エラー後消失時(1分以内)

トピックNo.690→返信No.パスワ-ド