コスプレコミュニケーション

衣装製作相談室

トピックNo.824 | 閉じる

[0] ジャケット・ベスト 型紙制作指南お願いします! 10/05/03 13:29:16
和泉(*57da03.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) [添付画像]
閲覧ありがとうございます

今回制作を試みているものはパンドラハーツのラトヴィッチ校女子制服なのですが、ボックスプリーツスカートはよいものの、丁度良いジャケットとベストの制作方法の乗っているものがみつからず、困っています

大ざっぱに長さの情報を書き込んだ型紙の画像を送ってくださる方、作り方を指南してくださる方、あるいはこれはどうかというサイトを教えて下さる方、どうかご協力お願いいたします
欲をいえばウエストでしっかり締まるデザインのジャケット・ベスト希望です!


また、当方衣装制作初心者な為、良い布屋や今回の制作に向いている素材等アドバイスがありましたら併せて教えていただければ幸いです

よろしくお願い致します!

[1] 画像 背面 10/05/03 13:04:07
和泉(*57da03.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) [添付画像]
後ろ側です

[2] 画像 ポケット 10/05/03 13:05:24
和泉(*57da03.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) [添付画像]
ジャケットには左右に一つポケットがついてます

[3] 画像 ベスト 10/05/03 13:14:49
和泉(*57da03.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) [添付画像]
ベストは襟(?)の折れたデザインです
良い画像が無かった為、男子のものですが、女子のベストは合わせた時に左が上です
男女で逆ですのでご注意お願いします

[4] Re:0 10/05/16 16:11:41
リナ(*6237-ipad301aobadori.miyagi.ocn.ne.jp)
「ウェストでしっかり締まる」というのが、どう言ったものをイメージされているのか分からないのでアドバイスのしようがありませんが…

検索すれば型紙の作成法が出てきますよ。
具体的な長さなどが知りたいのであれば洋裁の本を参照されればよろしいかと。

ベストはジャケットを着たままを想定した物、ジャケットを脱ぐことを想定した物があるのでお店に行って店員さんに相談すれば解決します。
生地も併せて相談すればよろしいかと。

[5] Re:0 10/06/02 22:48:07
MARU(*9-190-76-140.eonet.ne.jp)
まあしっかり初心者のようですね。
「大ざっぱに長さの情報を書き込んだ」って、あなたのサイズがわからないのに数字がかけるわけがないでしょう?
ぜんぜん自分と違うサイズの製図を手に入れても仕方がないのでしょう?
自分で修正できますか?
具体的な製図が載っている本は紹介できますが、基本サイズはB83W63H90Ht158です。
自分のサイズがこれから外れていなければいいいですが、3cm以上外れるときには型紙の修正が必要です。
とくにウエストでしっかりフィットするシルエットを希望するなら、身長も含めたなお厳密な修正が必要になります。
要するにあなたのサイズを知らずして大まかであろうと、数字を書き込んだ型紙などは送れるわけもないのです。

さてそれではどうすればいいか、まずは初心者用の本を徹底的に読んでください。
ネットではダメです。あなたのほしい情報はネットで無料で配っているようなものではありません。
ちゃんとお金を払って手に入れるものです。
それをタダで手に入れるためには図書館へ行って本を読むことです。

次に、製図することと、縫製することは別の話ですので、今は製図を求めていると解釈します。
ちょっと大きめの図書館にありそうで、ジャケット、ベストの製図に関することが載っていそうな本を上げておきますので探してみてください。
それでも本を読んだだけではなかなかできるものではないかもしれませんがそのときにはもう一度ここで
「ここがわからない」というようにピンポイントで質問すれば答えるほうもわかりやすいと思いますよ。

ソーイングQ&A基礎編  鎌倉書房
アイテム別基礎作図集 文化出版局
私のソーイングボックス 2 ブラウス&ジャケット
           8 ハイミセスの服


タイトル
名前        トピックを上げない
Eメール
コメント
添付画像
拡張子はjpeg,jpg,gif,png サイズは150KB以下
パスワード 自己記事修正削除時に使用

 クッキー保存する  エラー後消失時(1分以内)

トピックNo.824→返信No.パスワ-ド