コスプレコミュニケーション

衣装製作相談室

トピックNo.829 | 閉じる

[0] エヴァ女子制服の作り方 10/09/24 23:44:23
レイにゃん(*oftbank221080172059.bbtec.net) [添付画像]
数日前にエヴァの制服を購入したのですが
襟がYになっており、エヴァとは少し違う感じで袖も凄く短かったので自分で作ろうと思うのですが、
Yシャツからのリメイクなどで出来るのでしょうか・・・?男物のMサイズのYシャツが手元にあるので、そちらでリメイクできればと考えています。


衣装製作は1度しかしたことが無いので、手探り状態なので、皆様のアドバイスを参考に作っていこうと思っているので、よろしくお願いします。

[1] Re:0 10/09/26 21:03:02
harurun(*19-231-232-56f1.osk3.eonet.ne.jp)
まず無理だと思います。
言い切っていないのは、が同じシャツが2枚あればあるいは…。

まずワイシャツ襟ではなくどちらかと言うとセーラー襟なので使いたいシャツのY襟は切り落とします。
そこへ別で作ったセーラー襟を持ってきてつけるわけですが、同じ布でないと不自然です。
さらに襟って結構大きいですから、ワイシャツ一枚からぎりぎり表裏2枚取れるかな、と言ったところ。
だから2枚いるということです。
袖は切って縫えばいいので問題ないですよね。

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s-katsumi/aoi.htm
こちらの衣装製作中にシャツの型紙の写真が出てきますから、参考になるかと思います。
残念ながらシャツの作り方までは解説されていないですが、普通に、フラットカラー、セーラーシャツで検索すれば出てきますから、
あるいは図書館に行けば基礎の本には必ず載っていますから、頑張って探してください。

[2] Re:0 10/10/02 23:48:42
レイにゃん(*oftbank221080172059.bbtec.net)
harurunさん

ありがとうございます。
2枚ありますが色が少し違ったので
型紙から作ってみようと思います!
URLまで張っていただいて
本当にありがとうございます><

[3] Re:0 11/08/15 12:48:20
ナネ(*23.138.30.243)
クリックして
www.jpzentai.com
www.udreamybridal.com/jp


タイトル
名前        トピックを上げない
Eメール
コメント
添付画像
拡張子はjpeg,jpg,gif,png サイズは150KB以下
パスワード 自己記事修正削除時に使用

 クッキー保存する  エラー後消失時(1分以内)

トピックNo.829→返信No.パスワ-ド