コスプレコミュニケーション

衣装製作相談室

トピックNo.833 | 閉じる

[0] サイズを小さくしたいのですが…。 11/02/17 23:01:46
M(*236050.ppp.dion.ne.jp)
先日、ある業者製コスプレ衣装を購入しました。

Mサイズという記載があったので特に補正などをしなくても着用できるかと思っていたのですが
到着した物はサイズが大きく、このままではシルエットが綺麗ではないので
身頃の部分を調節してもう少し細身にしたいと思っております。

ただ、困ったことに私は洋裁の経験がまったくなく、仕事などでなかなかミシンを触る事も出来ません。

近くのクリーニング店が洋服の補正もしてくれるのですが
物が物なのでそこに出すわけにもいかず…。

もしコスプレ衣装等の補正を受け付けているようなサイトをご存知でしたら
ぜひ教えていただければと思います。

[1] Re:0 11/02/25 21:20:19
harurun(*82-164-130-123f1.osk3.eonet.ne.jp)
普通に考えて。
近所の実店舗でないと無理だと思いますよ。
サイトであったとして、そこへ送って直してもらうとして
「どこをどれくらい直す」ことを素人がどうやって正確に伝えるのでしょう。
出来上がってくる物がぴったりである確率なんて、買った物がそのまま着れる確率と変わらないですよ。
実店舗なら試着→ピン補正、をプロの目が見て行ってくれます。
といって店舗にそのまま持ち込めない事情もわかります。
自分で補正が出来ない人は買うなっていうのが正解なのかもしれませんね。
世の中「自分はM寸」だと思っている人が9割で、実際M寸は9割の人にはまるようゆとりを持って仕立てているものですからね。
余ってるならともかくきつくて入らないほうはシャレにもなんないですからね。
通販サイトなんてそんな物です。
自分にジャストサイズがほしかったらオーダーでもしないと。
さて今回の結論ですが
1頑張って手縫いで補正する。
2近所のお直しにお願いする(とっても高いです、覚悟)
3そのまま着る
残念ですが3択です。

[2] Re:0 11/03/02 21:55:56
ふじ(*1.245.21.244.eo.eaccess.ne.jp)
補正を受け付けているサイトは知らないのですが、モノによっては簡単に自分でサイズを調整できますよ。
私も下の方法で、サイズの大きい衣装をよく手直ししています(*^□^*)
方法は・・・
身頃(胴体)の部分をもっと細くしたい時なんかには、脇の部分を内側につまんで、そこをざっくりと手縫いで縫うだけ!
(裏返して、脇線の内側を直線で縫うだけです)
着た時にちょっとごわつく違和感を感じるかもしれませんが、シルエット的にはあまり問題ないかと。
ミシンで縫うのは面倒ですし、大変ですけれども、手縫いならばとってもお手軽です!
失敗しても、すぐにほどけますしねw
切ったりもしないので、失敗を恐れずにできるのではないかと思います。
また、腕の部分を細くしたい時なんかにも、裏返して縫い目の部分より内側を直線で縫うだけで補正できますので、試してみる価値ありかと思います。

質問とは違った回答になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。


タイトル
名前        トピックを上げない
Eメール
コメント
添付画像
拡張子はjpeg,jpg,gif,png サイズは150KB以下
パスワード 自己記事修正削除時に使用

 クッキー保存する  エラー後消失時(1分以内)

トピックNo.833→返信No.パスワ-ド