コスプレコミュニケーション

衣装製作相談室

トピックNo.837 | 閉じる

返信記事数が最大30件になりましたのでこれ以上返信投稿できません。

[0] 東方Project 上白沢慧音 の衣装を作ろうと思っています。 12/01/08 02:23:10
♯セリ♭(*219-167-249-139.s30.a048.ap.plala.or.jp) [添付画像]
コスプレ衣装づくりについて質問させてください。

東方Projectの上白沢慧音というキャラの衣装を作ろうと思っています。(http://akibahobby.net/2010/10/griffon_keine_color_sample.html

過去に手伝ってもらったりで衣装を作っていたのですが、今回まるまる全てはじめからで、型紙を買う所からと考えております。
それでUSAKOの制作工房(http://yousai.ocnk.net/)っという場所で型紙をダウンロードを購入しようと考えたのですが。

身長165造埜幅も結構あるので(大体45臓法⊇性物の型紙で出来るかが不安です。

作成設備はあるのですが、作成知識がなく、困っております。

話がずれてしまいましたが。
聞きたいことは以下です。

・このキャラの衣装の型紙を選ぶとしたらどれがいいか。(主にブラウス、ワンピース)
・男性サイズを作れるか。
・夏のコスプレでの衣装の材料でのおすすめ
とりあえず詰まっている問題は上3つです、他にもありますが書きすぎると回答が難しいので今回はこれで止めておきます。
(ちなみに、ブラウス、ワンピース、スカートの白いフリル?の3構成で考えています。)

知恵袋で質問をした所こちらを紹介していただけたので、こちらにも、とりあえず同じ内容で投稿をします。

追伸:知り合いから質問を見てコメントいただき。
この型紙を現在注文しようと思っています。(コス以外でも家族が使いたいという理由から、ほぼ確定で買うと思います)
http://yousai.ocnk.net/product/257
http://yousai.ocnk.net/product/715
http://yousai.ocnk.net/product/303

[1] Re:0 12/01/08 04:21:17
あさき(*9-190-103-129f1.shg1.eonet.ne.jp)
型紙拡大して印刷→試し布で体に当てて修正するかうさこさんのサイトの型紙を大きくする方法をとればいいと思います、


3構成ってことなのですが袖をブラウスで別にすると慧音先生の胸元から見えそう+いろいろ手間なので袖をパフスリーブに改造しワンピースと一体化にしたほうが楽だと思います、


生地は費用にもよりますがポリエステルツイルかアムンゼンとかシワにならなくていいと思います(近所の生地屋で一度手にとって見るものありかと)

[2] Re:0 12/01/08 14:20:52
♯セリ♭(*219-167-249-139.s30.a048.ap.plala.or.jp)
なるほど、型紙の拡大印刷ですね、やってみたいと思います。
ブラウスを作るときに胸元を開ければ行けるかなと思っていました、やってみてダメそうでしたら、ワンピにくっつける方法を試してみたいと思います。
型紙が出来上がったら、日暮里当たりに出て生地を選んでみようと思います。 ポリエステルですね、メモしておきます。  参考になりました
ありがとうございます。

[3] Re:0 12/01/08 21:21:20
marumarumamama(*82-164-130-123f1.osk3.eonet.ne.jp)
ハイ、いらっしゃい。
型紙の拡大なんてバカなこと言ってないで、飛ばしていきますよ。
まず。
●男が着るのか。
●男が体を女に補正して着るのか。
これをはっきりさせないと話が進まないのでまずはっきりさせてください。

その上で型紙を作っていきますが、ウサコのセーラーワンピースははっきり言って原形をとどめないほど修正しないと男が着ることは出来ないので勿体無いからやめたほうがいいです。

子供服じゃあるまいし縦横比をかえずに拡大したら身長2mになるつもりですか?

男サイズの型紙の作り方を説明していきますから、それでどうしようもなく行き詰ったらあとは勝手にやってくれたらいいですけど、とりあえず自分でやりたいという意見に協力すると言ってるのだから買うの待ちませんか。他人の型紙の変形の仕方なんかアドバイスできませんから。

[4] Re:0 12/01/08 21:22:17
marumarumamama(*82-164-130-123f1.osk3.eonet.ne.jp)
順番しては
1方針を決める。

2型紙を作る

3布で作る

となります。一ヶ月はえんえんここで交換日記状態になります。覚悟してください。
幸いご家族の協力も得られるようですからがんばってください。

じゃあいきますよ。

1方針を決める。
全体のシルエットから男のラインを消して女シルエットで作るのか はっきり男が女装していることがわかっても男が着て窮屈でない男サイズの衣装にするのか。
これが決まらないと始まらない。
はっきり言おう、ブラジャーするつもりはありますか。


ワンピースはセーラー襟ではないが変形セーラーとして作れないこともない。しかしセーラーの作り方でいけば前あきになる。へそ下まで45-50cmのファスナーがつく。→○か×か
前中心にファスナーを付けたくないなら脇か背中につけることになる。首回りはそのままでも首が通ることが前提。→○か×か
ブラウスはワンピースに袖をつけてしまうほうがらくだが別々に作る。→○か×か
 
型紙を作るのに10mほど紙がいるので新聞紙でも何でもいいって言ゃぁ何でもいいんだけど用意してください。模造紙はやめたほうがいい、手を切る。
わざわざ洋裁用の高い方眼紙を買う必要もない。
書いた線がはっきりわかって直角が取れるなら貼りあわせた新聞で良い。 

あと50cmのものさしが複数あれば便利。
当然採寸するのでメジャーも必要。

布幅は90を想定して作っていくので下見して気に入った物がもし90でなければ至急連絡。110ならちょっと勿体無いかも。
布はまだ買わない。下見のみ。型紙が出来るまで買わない。
お勧めはエステルブロード。(ポリエステルと綿の混紡のブロード、軽くて薄くてシワになりにくい。)この青ならあるはずです。

今日はここまで
次は採寸です
また返事ください。
一日一回は見に来るつもりですけど。

[5] Re:0 12/01/09 13:28:08
♯セリ♭(*219-167-249-139.s30.a048.ap.plala.or.jp) [添付画像]
長文のお返事ありがとうございます。

●男が着るのか。
男が着ます。

●男が体を女に補正して着るのか。
補正というのは胸を入れたりとかでしょうか?
胸があるキャラなので、ブラと胸は入れてやろうと考えております。

1方針:男のラインを消して女シルエットで作るのか はっきり男が女装していることがわかっても男が着て窮屈でない男サイズの衣装にするのか。
このあたりは、特に気にしてはいないですが、やはり着るからには女性のシルエットには見せたいですね。

ワンピースはセーラー襟ではないが変形セーラーとして作れないこともない。しかしセーラーの作り方でいけば前あきになる。へそ下まで45-50cmのファスナーがつく。→○か×か
前ファスナーはあまり好ましくないので×です。

前中心にファスナーを付けたくないなら脇か背中につけることになる。首回りはそのままでも首が通ることが前提。→○か×か
持っているメイド服が後ろファスナーで襟の所まで上がっている物が楽だったので。
今回も同じ要領で後ろチャックにしたいと思っています。(何もなしで切れるならなしが理想)

ブラウスはワンピースに袖をつけてしまうほうがらくだが別々に作る。→○か×か
個人的にはブラウスとの2重構造で作りたいとは思っています。時間がなくなった時に直接つける対処をしようかと思っていました。

布を買う場所がちょっと離れていて、型紙が出来上がってから買い出しに行こうと考えていました。
以前買った布のあまりを測ってみたらとりあえず90以上はありました。 余ったら次のコスプレの小物や帽子に使います。

ものさしは製図用の1mがあるのですが、それを広げるスペースがちょっと怪しいので
何か買っておきます。

画像はメイド服の襟にあるファスナーです。

[6] Re:0 12/01/09 18:59:43
marumarumamama(*82-164-130-123f1.osk3.eonet.ne.jp)
後ろの襟は切れてもかまわないということですね。
それならなおさらセーラーワンピースの型紙を使う必要はありません。
後ろファスナーの普通のブラウスの型紙で十分です。
そのメイドさんのファスナーが何センチあるのかわかりませんが、今回60cmは欲しいのでこれ意外と手に入りにくいので下見する機会があれば探しておいてください。

1mの物差しを広げる余裕が無くてこの衣装は作れませんので、
製作スペースは確保したほうがいいですよ。

知恵袋でもパニエの話が出ていましたが、今回パニエは使用予定ですか?
スカートの長さにかかわってくるので最初に決めておかないといけません、本来ならパニエを決めて下着を整えた状態で採寸していきます。
もし着用予定であれば先に用意しておくことをお勧めしますが、とりあえずパニエは無しで先へ進めていくこともできますが。
ブラジャーは無しで話は進みませんので使用する状態で着用して採寸していきます。大丈夫ですね?
身長165cmの女性の標準サイズを列記します。おそらくあなたとは数字がぜんぜん違うと思います。つまり女性用の型紙では着れないのです。
採寸ポイントは理解していますか?
あなたはあなたの実寸を正確に測ってください。でないと作っても着ることはできません。

[7] Re:0 12/01/09 19:00:30
marumarumamama(*82-164-130-123f1.osk3.eonet.ne.jp)
採寸準備
本番着用のブラジャーをつけ、中身をつめる。
肩紐の長さはあとで上下させないよう固定する(トップの位置が変わってきます)
マスキングテープの細いもの、色のはっきりしたもので体に線を引いていきますので準備できれば。無ければセロハンテープを貼って黒太マジックで線を引く。
体に線を入れるところ。
1 肩線 ハイネックのTシャツを着たら肩の縫い目に当たる線
2ウエストライン 首のぐりぐりから38cm下がったところで水平にラインを引く
 これを基準に作っていきますから、好みで1〜2cmは上下させてもかまいませんが、パニエを使用するならパニエの位置をここまでつりバンドなどで引っ張りあげる必要があります。
男のウエスト位置(胴の一番細い部分)はもう5cmほど下にあるはずですがそれでは位置が低すぎます。
3 後でもいいんですけど、デザインのイメージ上襟ぐりのラインは書き込んだほうがイメージがつかみやすいので肩線と首の付け根が当たる線から胸はここまであいてる、と思うところまでV字に線を引いてください。
襟は先にVネックのワンピにした状態であとでデザインを入れていきます

採寸箇所 図解はネットで調べて
トップバスト
アンダーバスト
乳間 たぶん普通のブラを使っている限り12cmくらいかと トップとトップの距離
乳下がり 肩線からまっすぐ降りてバストトップまで
肩幅
首幅  首周りでもいいが前を測る意味があまりない 首付け根から反対側の首付け根まで後ろを通って
ウエスト38cm線で
スカート丈38cm線より下(好み)パニエが入ると変わるので注意
パニエ丈 後でもかまわないがバランスを考えながら。最終的なスカート丈は白フリルの先まで。
型紙の段階では長く作ってすそのデザインを入れてバランスを見てからでいい

腕ぐり 感覚なので実寸はなんとも、。この辺はブラウスを別にするかがかかわってくるところなので本当は時間がなくなったら袖をつけるなんて言ってる所ではない。
肩幅をパフスリーブの中に隠すので実際には窮屈に感じることが予想される。が実際試着してみないとわからない。

これだけ測れば基本のVネックワンピの型紙が引けます。

[8] Re:0 12/01/09 21:59:29
marumarumamama(*82-164-130-123f1.osk3.eonet.ne.jp)
次の段階として
引いた型紙を「着て」襟などのデザイン線を入れていきます。

ここで質問ですが、襟はまともに襟付けしますか?
Vネックワンピに「つけ襟」状態で乗っけてスナップ固定だけという手も初心者向きとしてはありだと思いますが。
製図と縫製はぜんぜん違うものですので出来上がった型紙からどのように作っていくかは(たとえば今の簡単襟、あと裏地をつけるかどうかなど)は個人の技術によるところが大きいのでたとえば今の時点で すその丸々をどのようにしようと考えているかなどあれば先に知らせてください。
あまり重たくできないのも事実。
あとパニエをどうするかも大事。作るor購入それとも そもそもパニエって何?って言う状態?

計算しますから以下記入
.........165女性サイズ...予想..あなたの実寸             
トップバスト...85            
アンダーバスト..70.......80
乳間...........11
乳下がり.......25 
肩幅...........37........45.....45
首幅...........16.........16
ウエスト.......63........75
スカート丈 好み
パニエ丈 好み
腕ぐり........................40
首付け根からVの先まで.........23

実寸値のみ返事ください。
あと、「囲み製図」ってやったことあります?
今日はここまで。


あれ〜どうしても数字がずれるなぁ。

[9] Re:0 12/01/10 01:11:46
♯セリ♭(*219-167-249-139.s30.a048.ap.plala.or.jp)
平日は仕事の関係上確認が夜中になるか、確認できないかもしれないので。
コメントが出来る状況になりましたら返事を書きます。

上に対する返答


・後ろの襟は切れてもかまわないということですね。
改めて確認したら襟は後ろでつながっていたので、後ろチャックはダメそうでした。。。

・ファスナー60cmは欲しいのでこれ意外と手に入りにくいので下見する機会があれば探しておいてください。
近所のお店で結構長いのがありましたので問題なさそうです。

・製作スペースは確保したほうがいいですよ。
兄説得して作る時片付けてもらいます。

・知恵袋でもパニエの話が出ていましたが、今回パニエは使用予定ですか?
使用予定ですが、今まで言いパニエと巡り会えたことがなく、今回はスカートが長いので後で意見をもらおうと思っておりました。

・採寸ポイントは理解していますか?
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/fashionsizeguide/measure/index.html
これを必要そうなものを見て図りました。

・マスキングテープの細いもの、色のはっきりしたもので体に線を引いていきますので準備できれば。無ければセロハンテープを貼って黒太マジックで線を引く。
上のがちょっとわからなかったのでとりあえず参考にした採寸ポイントを測りました。
・3 後でもいいんですけど、デザインのイメージ上襟ぐりのラインは書き込んだほうがイメージがつかみやすいので肩線と首の付け根が当たる線から胸はここまであいてる、と思うところまでV字に線を引いてください。
・襟は先にVネックのワンピにした状態であとでデザインを入れていきます。
首と肩の接点から胸のあいている部分の長さですよね?大体18〜20造らいでした。 V←この部分ですよね?

・採寸箇所 図解はネットで調べて
・トップバスト:90
・アンダーバスト:74
・乳間:18(左右の胸の先端部分の間距離を測りました)
・乳下がり:24(肩からバストトップまで)
・肩幅:44
・首幅:15(付け根から反対側の首付け根まで後ろを通って)
以下(http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/fashionsizeguide/measure/index.html
袖丈:56
腕回り:24
肘回り:23
ウエスト:73
ヒップ:85
股上丈:30くらい
スカート丈:56
床丈:100

[10] Re:0 12/01/10 01:12:25
♯セリ♭(*219-167-249-139.s30.a048.ap.plala.or.jp)
・ウエスト38c線で
・スカート丈38cm線より下(好み)パニエが入ると変わるので注意
・パニエ丈 後でもかまわないがバランスを考えながら。最終的なスカート丈は白フリルの先まで。
・型紙の段階では長く作ってすそのデザインを入れてバランスを見てからでいい
ウエスト38線というものがよくわかりませんでした。

・腕ぐり 感覚なので実寸はなんとも、。この辺はブラウスを別にするかがかかわってくるところなので本当は時間がなくなったら袖をつけるなんて言ってる所ではない。
・肩幅をパフスリーブの中に隠すので実際には窮屈に感じることが予想される。が実際試着してみないとわからない。
では、やはりしっかり服のように作りたいので、ブラウスは別で作ります。

・次の段階として
・引いた型紙を「着て」襟などのデザイン線を入れていきます。
型紙とかは書いた事無いですが大丈夫でしょうか?

・ここで質問ですが、襟はまともに襟付けしますか?
・Vネックワンピに「つけ襟」状態で乗っけてスナップ固定だけという手も初心者向きとしてはありだと思いますが。
襟付けしたいです。実際この服の襟は別パーツではないので。

・製図と縫製はぜんぜん違うものですので出来上がった型紙からどのように作っていくかは(たとえば今の簡単襟、あと裏地をつけるかどうかなど)は個人の技術によるところが大きいのでたとえば今の時点で すその丸々をどのようにしようと考えているかなどあれば先に知らせてください。
スカートの裾の模様は、U字型の布を切り出して、それを互い違いになるように縫っていこうと考えておりました、紐やただまっすぐ切った布をくっつけたり、出来上がったものを切った物を見たのですが、それが嫌で、つくろうと思ったので。
襟も2重になっているのでそこも作るなら実際に2重になるようにで着ればと思っています、リボンはセーラー服のように後ろから回すタイプで作れれば、くっつけないで別パーツにしたいと思っています。

・あまり重たくできないのも事実。
重たいと何か構造上まずいですか?

[11] Re:0 12/01/10 01:21:14
♯セリ♭(*219-167-249-139.s30.a048.ap.plala.or.jp)
・あとパニエをどうするかも大事。作るor購入それとも そもそもパニエって何?って言う状態?
パニエを作るのは大変と聞いたので、今回は買おうと思っていますが、ロングスカートキャラは始めてなので。
これに適応する物をこれからどこで探そうかという状況です。

・計算しますから以下記入
・.........165女性サイズ...予想..あなたの実寸             
・トップバスト...85            
・アンダーバスト..70.......80
・乳間...........11
・乳下がり.......25 
・肩幅...........37........45.....45
・首幅...........16.........16
・ウエスト.......63........75
・スカート丈 好み
・パニエ丈 好み
・腕ぐり........................40
・首付け根からVの先まで.........23
採寸したものは上に書いてしまいました。
腕ぐりがよくわからず。

・実寸値のみ返事ください。
了解です。

・あと、「囲み製図」ってやったことあります?
その言葉すら初めて聞きました。
設計製図なら一応毎日。。。。別物ですよね?

[12] Re:0 12/01/10 23:06:55
marumarumamama(*82-164-130-123f1.osk3.eonet.ne.jp) [添付画像]
ご連絡ありがとうございます。
まず個人データの部分はもう消しもらって大丈夫です。
コピーとらせてもらいました。
やっぱりちょっと急ぎすぎましたかね。
パニエというのはこんなもので、これはウエディング用のロングですがこれが無いとスカートが膨らみません。
これでも結構なボリュームなのですが、フィギュアのように広げようと思えばこれの倍くらいのボリュームは欲しいんじゃないでしょうか?

[13] Re:0 12/01/11 00:04:06
marumarumamama(*82-164-130-123f1.osk3.eonet.ne.jp) [添付画像]
見てわかると思うのですが、パニエのボリュームによってスカート丈が変わります。パニエなしだとただのヒダが多いロングスカートです。
フィギュアのようにヒダがよらず、綺麗に一重に広がるためにはスカート外周の距離を厳密にパニエのボリュームにあわせる必要があります。
また、スカート外周の距離が決まらないと、すそのまるまるの数と大きさが決められません、後で適当にというわけにはなかなか行かないと思います。製図をやっている方なら感覚でわかるでしょう。
まるまるが重くなるといけませんかとのことですが スカートが重くなってパニエのボリュームが押さえられると計算どおりにスカートが広がりません。
ここいら辺が最初からパニエを用意したほうが良いという理由です。
ここまではOK?

今のところフィギュアのイメージなんだろうと360°スカートを予定していますが、パニエのボリュームによってはヒダが重なって まるまるが重なってしまって綺麗に見えないという事態になってしまいます。
このパニエですそ周りの直径が約1mあります。すそ周り外周が3.14mということなりますが、今スカートを全円で作ろうとするとスカート丈80cmとしてスカート直径2m外周6.28mになります。
スカート丈70cmとして直径1.8m外周5.65m
丈60として1.6m×πで5.02m
これにまるまるの模様を直径何センチ?何個つければ。。ということを考えるのに、やはり実際使用するパニエがすぐ手元にないと、と言うことです。
とりあえずわかりやすいように全円か半円で作り始めて、型紙試着の段階でパニエにあわせてスカートの角度を考える。。。でも良いですけど。
こういった重力に反して広がったスカートはどこまで
再現するかですごく苦労するのですけど。

まるまるの数から逆算したら見えてる半丸が17個後ろもあるとして35こくらい?
半まる直径が20cmとして外周約3.4m、
25cmとして4.25m
デモね、これは実際パニエをはいて型紙を着てみて新聞紙のすそに自分でマーカーでラインを入れてみないとわからない。最終的に姿見の前で自分のバランスで決めるしかないのですよ。

[14] Re:0 12/01/10 23:50:24
marumarumamama(*82-164-130-123f1.osk3.eonet.ne.jp) [添付画像]
ウエスト38cmがわからないということなのですがすいません説明したつもりだったんですけど?あなた自身のウエスト(胴の一番細いところ)ではなく身長165cmの女性のウエスト位置は首の後ろのぐりぐりから38cm下がった位置なんです。そこをウエストと設定して作ります。
当然実際のウエストより若干太くなりますが、男本来のウエスト位置は低すぎますのでそこでくびれを作ってしまうとただの胴長女になってしまうのです。当然パニエの位置も引っ張りあげて着用することになります。
男がパニエを男ウエストで着用するとこうなります。女とシルエットを比べてください。

アンダーが74でウエストが73ならそれで作ってしまって大丈夫ですね?
スカート丈は変わってくると思います。
まずパニエのボリュームを決めないとだめですよね。お好みのパニエは手に入りそうでしょうか。
写真のパニエを二枚重ねて長さを半分くらいに切ったらそんな感じかなぁと思いますけど。そんなもったいないことするくらいなら作ったほうが安いし。
えっと実際、どっか〜んとボリュームがあったほうが良いんですか?その辺のメイドさんくらいのボリュームで良いんですか?

[15] Re:0 12/01/11 03:10:36
♯セリ♭(*219-167-249-139.s30.a048.ap.plala.or.jp) [添付画像]
本当に毎日ありがとうございます。
今回は時間があまり無いので、サイズ測ったりはできないので、明日以降手伝ってもらって測るとします。

・「個人データについて」
ここでのやり取りを後で見直したいとおもいますし、あまり気にならないのでいいかなと思っているのですが、こういうものは消したほうがいいですかね?

・「やっぱりちょっと急ぎすぎましたかね。」
こっち関連の知識は今まで友人任せだったので、ほぼ無知なので、1〜10まで説明ないとわからないことが多々あるので、理解遅れて申し訳ないです。。。

・「パニエについて」
えっと、デザインはフィギュアのを参考にしようと思っていまして。
膨らみ加減はキャラは違いますが「画像」の位にしようと思っております。
大体半円くらいだろうと、前に一緒に作ってた人と話していましたので。(これは半円じゃないかな?)
パニエは今まで原宿とかに出向いて探したりしたのですが、前回も述べたとおり、今までにいいものに出会えたことがないので、探す場所もチンプんなのです。
ネットで探して買おうとも思いましたが、ネット販売に対する不安感が抜けず、何かおすすめの場所を教えていただけたらと思います。
ちなみに書き忘れましたが、一応靴や帽子など除いてとりあえずは、2万前後で考えています。(足りない場合はこれの2倍近く出せますが、できるだけ無駄に高い買い物はしない方針で)

[16] Re:0 12/01/11 03:07:15
♯セリ♭(*219-167-249-139.s30.a048.ap.plala.or.jp) [添付画像]
・「服の重さについて」
理解しました、そこまでの考えに至っておりませんでした。

・「スカート丈について」
ウエストから70くらいでつくろうと思っています。
底からU字の飾りくらいのイメージです。
フィギュアより若干?そこそこ長いイメージです。
理想は中のフリルがスネの真ん中ちょい下くらいで、模様がフリルより2〜3唾擦いらいで、模様の一番長いところから、スカート丈まで20属未嚢佑┐討い泙后(バランスは)

・「まるの模様を直径何センチ?」
短い方の輪っかはφで20臓…垢なの輪っかはU字で横幅は短いのと同じで、縦が20造らいになるかと。わかりにくいので図に書きます。「画像」
設計士とは思えない雑な手書きですが、もうしわけないです。
そして、これを何個という計算はちょっと体力的に厳しいので時間がある時にスカート長さとその直径計算して割り当ててみます。

・「最終的には自分でバランス見てで決めるしかないのですよ。」
このあたりは出来上がった物をみて自己調整という感じにしてみます。

・「ウエスト38cm」
これは今度測り直します。
女性のウエストは位置が高いのですね、知りませんでした。

・「シルエット」
見てわかるくらい違いがありますね。。。。

・「アンダーが74でウエストが73ならそれで作ってしまって大丈夫ですね?」
持ち越しが苦手な私は、兄が起きた時に測ってもらいました。
ウエスト38臓72
アンダー(測りなおし):79

・「スカート丈は変わってくると思います。」
またウエスト38から何か測ったほうがよろしいでしょうか?

・「パニエのボリューム」
あまりドカーンとでかいのは好きじゃないので、控えめで広がる感じで。
イメージとしては一枚目の画像ですね。

[17] Re:0 12/01/11 03:15:11
♯セリ♭(*219-167-249-139.s30.a048.ap.plala.or.jp)
追伸
・「パニエのボリューム」
あまりドカーンとでかいのは好きじゃないので、控えめで広がる感じで。
イメージとしては一枚目の画像ですね。


それでもやはり、もう少し広がるほうがいいかなと思っています。

全円くらいはいらないかと思います。

[18] Re:0 12/01/11 22:52:09
marumarumamama(*82-164-130-123f1.osk3.eonet.ne.jp)
了解しました。
一度計算してそちらで型紙を引けるよう、図面作りますね。2〜3日いただくかもしれません。
とりあえず半円スカートで考えますね。

今後の参考までに、補正後の状態でのあなたのサイズはJIS規格15号ATという規格になります。
世の中に出回っている婦人服の90%以上は9号ARですが、もし15ATで見つける、または作った服なら修正なしでそのまま着ることができます。
オーダーするときのサイズ指定には便利かもしれません。

それでは。今日はこの辺で。

[19] Re:0 12/01/14 04:25:04
♯セリ♭(*219-167-249-139.s30.a048.ap.plala.or.jp)
しっかりとした返事はできないですが、後日改めてコメント書きます。

[20] Re:0 12/01/16 19:47:51
marumarumamama(*82-164-130-123f1.osk3.eonet.ne.jp) [添付画像]
図面を貼ります。普段製図をしている方なら、感覚でわかってもらえるかしら。
実際作図してから新聞紙などで組み立てて「着て」みてバランスなど見ますから、何回か修正して書き直してもらうことになると思います。この型紙でブラウスとスカート両方に使用する予定です。
本来ならスカートのほうを一回り大きく作図するのですが、この状態で比較的着て余裕があるのなら布の厚みは無視できるかな、と。
腕ぐりは1cm控えたほうが良いと思うのでまたそのとき説明します。

上半身とスカートを別々に作図してあとで合体させます。
作図は半身ですが、両方作って形にして「着て」ください。もちろんパニエとブラつけて。
パニエのウエストは引っ張りあげて。可能であればサスペンダーなどで。
各部の距離があっているか、着た時に無理が無いか(破れる、ということはその部分がきついということ。)パーツとパーツの隙間に余った紙を追加して調整します。あとで追加した分、型紙に付け足してもう一度書き直して、ということを繰り返します。

数字はタイトなシルエットを保ちつつ余裕は持たせたつもりですが、なにぶん、そちらの体型を見たことも無いので、(笑)ぜんぜんだめだったらもう一度計算しなおします。
型周りがちょっと心配。
本来ならもう少しカーブを使ったりするのですが、初心者さん向けに極力シンプルなラインでひくことを優先しましたので、またそれで大丈夫な衣装でしたのでまずはこれでやってみてください。
これが形になることは確認していますが、本人の体にきれいに「はまる」かは。。。

[21] Re:0 12/01/16 19:50:35
marumarumamama(*82-164-130-123f1.osk3.eonet.ne.jp) [添付画像]
上半身から
背中の中心線2.5+22+16と直交するバスト26を一番最初に書きます。
16下がって平行線、22あがって平行線を引いてから、それぞれを書き込んでいきます。
カーブは感覚で書いていることが多いので今回できるだけ襟ぐりなどは数字を入れましたが実際自分で型紙を着てから修正してもらっていい部分です。
袖はあとでパフスリーブに加工します。
前脇見ごろは作図が終わって切り出してから、1.5たたんで後ろ脇と距離をあわせます。結果的にダーツの傾きがきつくなります。この状態で使用します。
上半身の作図が終わったらスカートを作図してつなぎますが、前中心と後ろ中心はまっすぐつないで、脇見ごろはバランスを見てつないでください。

上半身の作図が終わったら切り出して肩と、脇の線をあわせて滑らかにつながっているか確認してください。写真

[22] Re:0 12/01/16 19:51:36
marumarumamama(*82-164-130-123f1.osk3.eonet.ne.jp) [添付画像]
袖の加工
このままつかったら普通のシャツの袖ですのでパフスリーブに加工します。
作図を終わって切り出したら全体を8個に分割します。
写真は前半分だけ分割してます。分割したパーツを上は2cm下は3cm隙間を空けて並べなおします、若干上に向かって反ります。2cm下に向かって伸ばしますが滑らかになるよう「てきとー」にカーブはつなぎますが、両端のパーツの四箇所の角(もともとの作図の線)は大事にしてください。
結局ギャザーを寄せますので真中のあたりは結構適当で大丈夫です。
これもギャザーを寄せたようにセロテープでとめて「着て」もらいます。

[23] Re:0 12/01/16 19:53:08
marumarumamama(*82-164-130-123f1.osk3.eonet.ne.jp) [添付画像]
スカートの作図
ざっくり1m×1m程度の大きな紙を三角にたたんでたたんで8から16にたたんで細―い三角にしたら頂点から27cmのところで軽くカーブを取って切り落としてください。そこからスカート丈56の指定ですがまぁ紙の届く限り長めにして適当にカーブをつけて切ってください。
広げると半円スカートの1/4×2(前、後)の型紙になります。
ウエストが42になっているはずですので上半身のウエスト10+12+11+10にあわせて4分割しますがウエストと距離があえば良いので割り方は適当で良いです。
分割したら前と後ろの中心線だけはまっすぐになるように、前脇見ごろ、後ろ脇見ごろはバランスよく真ん中につけていきます。ウエストのカーブが0.5〜1cmくらい重なってくる分、スカートの裾先が最終的にずれてくると思いますがあとで訂正して長いほうを切り落とします。

[24] Re:0 12/01/16 19:54:47
marumarumamama(*82-164-130-123f1.osk3.eonet.ne.jp) [添付画像]
写真のようになりますが、半円スカートのボリュームと全円スカート(短いほう)ではこれだけ広がり方が変わってきます。
もし全円にするなら、頂点から13.5cmのところで切り落としてください。全円スカートの1/4が出来上がります。これは両方作ってみて実際「着て」ください。パニエをつけて。でないと感覚がわからない。3/4円スカートの作図は自分で考えてくださいね。大丈夫よね。
ちなみにこのスカートの型も、白のアンダースカートにそのまま使いますのでスカートの円周がまるまるの模様と、白スカートの裾フリルの量に直結するということは頭において姿見の前に立ってバランスを見てください。
スカートを長く取ったままですから、実際自分の思うスカート丈と模様と白フリルの線をマジックで書き込みながら鏡を見たら良いです。

やっぱり衿付けまじめにやります?
いゃ衿の作図をどうしようかなぁ。。。。。と。今のままでは頭が通らないのでどちらにせよ前中心にファスナーか、後ろ衿切ってファスナーにしないと、無理なんですね。。。。。
Vを深くとってあたま通るようにします?これ以上深くするとやばそうですけど。
まずVネックのワンピの型を作ってから考えましょ。

[25] Re:0 12/01/16 19:58:42
marumarumamama(*82-164-130-123f1.osk3.eonet.ne.jp) [添付画像]
男体ではイメージがつかみにくいから女体でも。
このちょうど中間がない。。。。

わかりにくいところはどんどん質問ください。

[26] Re:0 12/01/18 13:19:10
♯セリ♭(*219-167-249-139.s30.a048.ap.plala.or.jp)
凄いわかりやすくありがとうございます。
本日から1週間遠出して戻ってこれないので。
製作開始は早くて来週の土日当たりからになるかもしれないので、はじめてわからない箇所があったら質問していきたいと思います。

ちなみに22まではちょっと日本にいませんので、その間はこちらを確認しなくても、大丈夫です。

親切にありがとうございます、今は出かける用意があるので。
戻ったら読んでいきます。

[27] Re:0 12/01/29 18:26:27
♯セリ♭(*219-167-249-139.s30.a048.ap.plala.or.jp)
土日で作る予定だったのですが、海外旅行で携帯をなくしてしまい、作る時間がとれませんでした。

余裕を見て作っていきますので、もし未だに毎日来られていたら、申し訳ありません。

[28] Re:0 12/02/12 12:06:18
♯セリ♭(*219-167-249-139.s30.a048.ap.plala.or.jp) [添付画像]
ずっと返事できずにすいません。

わからない点があるので、画像添付します。

実際にラインを書く部分は 赤く塗ったところですか?

それと、4分割したスカートとありますが、スカートは普通に作ってしまっていいものなのですか?
後で指示があって作るのですか?

[29] Re:0 12/02/12 22:52:37
marumarumamama(*82-164-130-123f1.osk3.eonet.ne.jp) [添付画像]
こんばんは。おひさしぶりです。
早速ですが赤で引かれた線は「実際切り離す線」になります。
この線を引くための補助線はもう少しいろいろ発生すると思いますが。
最終的に上半身はこの形になります。(前衿部はこのとおりではありませんが
あとで修正可能です。)

スカートは全円にするか半円にするか考えた上で
先に説明したとおり〔23〕のところ 正方形の紙を三角に折って切って作ったスカートの型を
縦に4つに分割してつなぎます。画像参照
ウエストにつなぎ目は無いほうがいいのですよね?

正方形から切った1/4円が、全円スカートなら1/4、半円スカートなら1/2の
型紙になります。
半円では広がりが十分ではありませんが大丈夫ですか?
両方作って見比べてみたほうが良いとおもいます。

[30] Re:0 12/02/13 01:50:13
♯セリ♭(*219-167-249-139.s30.a048.ap.plala.or.jp)
なるほどなるほど、、、
理解できました、

一番下の横に伸びてる平行線より下は、スカートになるわけですね。

ってことは、↑の線より上の部分を書けば、OKということですね。

4月すぎるまでは、もしかしたら忙しいかもなので、作るのをちまちまとなってしまうかもしれません。

3月頃に材料を買いたいので、頑張って型紙を作っていきます^^;

会社のPCで作図して打ち出せれば一番早そうなのですが。。。
会社からA1の廃図をもらってきて、紙を集めてたりします。(家で新聞紙とってなくて・・・・)

お早い返事でありがとうございます。
できるだけ、負担にならないようにこちらも、作っていける時にやっていこうと思います!


タイトル
名前        トピックを上げない
Eメール
コメント
添付画像
拡張子はjpeg,jpg,gif,png サイズは150KB以下
パスワード 自己記事修正削除時に使用

 クッキー保存する  エラー後消失時(1分以内)

トピックNo.837→返信No.パスワ-ド