コスプレコミュニケーション

衣装製作相談室

トピックNo.839 | 閉じる

[0] 東方Project 上白沢慧音 の衣装を作ろうと思っています。 その2 12/02/16 02:13:07
♯セリ♭(*219-167-249-139.s30.a048.ap.plala.or.jp) [添付画像]
前回のトピが満タンになっていたので再編しました。

会社の合間にちょこっと書きました。

中央の曲線と、分岐部分がわからなかったので感覚で書いたのですが。

襟の部分も曖昧だったので破線にしました。

これで良いものでしょうか?

[1] Re:0 12/02/17 21:16:09
marumarumamama(*82-164-130-123f1.osk3.eonet.ne.jp)
CADですか。あまり馴染みがないのですがなるほど綺麗なものですね。
あとは実際これを「着て」過不足がないか修正していかないといけないのですが。
カーブの曲線は試着して「明らかに浮く」などがあればひきなおす必要があるかもしれませんが今はこのままで良いと思います。
あとはこれを2枚づつ?セロテープなどで張り合わせて実際着てみてください。
OKならこれにスカートをつなぎ、これを元にブラウスを製図します。
万歳する、落ちているものを拾うために背中を曲げるなどの基本動作が出来ればOK。それでどこか破れるならその部分がきついということになります。


あと襟の作図も残っていますね。
基本の襟の作図の仕方をまた送りますので、デザイン線はそちらで入れてください。
イメージがわきやすいのはさっきの型紙を来た状態で前中心のあきの角度、深さは折るか着るかしたら。
あと外えりのかたちはそのまま書き込んだほうがわかりやすいと思います。
鏡の前でマジックで線をいろいろ入れてみてください。

[2] Re:0 12/02/18 02:46:32
♯セリ♭(*219-167-249-139.s30.a048.ap.plala.or.jp)
えっと、今回のこの図面を2枚印刷して、前2枚
後ろ2枚の計4枚ですね?

襟とスカートが未だにわかっておりませんです。
どうくっつくのかはイメージできたのですが。

とりあえずこの型紙はまだ1セットしか出ていないので、 今度コピーしてみます。

それで一回今回の図面を試しに着てみて、着た状態の写真を撮ってみます。

撮るときはシャツ着て撮るのと、もう半裸になったほうがいですか?

服1まいくらい変わらないですか?

[3] Re:0 12/02/22 20:47:50
marumarumamama(*82-164-130-123f1.osk3.eonet.ne.jp)
出来ればコピー用紙よりもっと柔らかい紙、新聞紙やスジ入りハトロン紙のような薄手の包装紙のほうがいいのですが。
手芸用の型紙用紙である必要はありません。
大判コピー用紙は硬いでしょ?

あと試着するときは本番用の準備でシルエットを確認しますから、ブラつけてパニエを着て本気モードでいってほしいですけど、まだそこまでいきませんか。

スカートを全円か半円かの判断はパニエが必要になってくると思います。

[4] Re:0 12/02/23 01:26:03
♯セリ♭(*219-167-249-139.s30.a048.ap.plala.or.jp)
型紙にはまだ手をつけていないのですが。

パニエを探そうと思っても売っているもお店が身近になく。
あまりそちら関連の情報もなくて、パニエ探しに困っています。

この服で、よさそうなパニエだとどういう検索ワードで探せばいいのでしょうか?

ロングパニエ っていうのかな?

[5] Re:0 12/02/27 22:09:33
marumarumamama(*82-164-130-123f1.osk3.eonet.ne.jp)
通常ロングパニエで検索すると長さ1mのものが出てきますのでドレス用ですね。
ゴスロリ用の少し丈の短い物もありますが、無駄にフリルなどついていて高いです。
安くてボリュームを。。ということであればロングパニエを加工するのが一番手っ取り早いかと。
いい長さで切ってしまったらいいです。
オークションなどで4〜5000円で売ってます。
それに送料がつきますが。
「ワイヤー2段」とか書かれているものがありますが、要するにちょうちんのように中に輪ッかが入っているタイプがあるのですが好みかもしれませんがあれはあまりシルエットが良くないと思います。
チュールタイプとか書かれているものが中までしっかりハードチュールが詰まってボリューム感があります。
持ち運びが大変ですけど。
以前に貼った写真のがチュールタイプです。
どこまで広げたいかですけどね。
フィギュアのまんまのシルエットはちょっと。無理

[7] Re:0 12/03/03 03:33:43
♯セリ♭(*219-167-249-139.s30.a048.ap.plala.or.jp)
パニエを探してみました。
ネットではアマゾンでなら買えるので探してみたのですが、
広がり方とか、そういうのが不安なので結局ここに書きこむことにしました。

秋葉原や新宿なら出向いて買えるのですが、お店を知らず、探せず。。。。

アマゾンで候補にしたのはこの3つです。
この中でしたらどれがいいと思いますか?

http://www.amazon.co.jp/JOYBANK-%E3%80%90%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%80%91-35cm%E3%83%BB45cm%E3%83%BB55cm%E3%83%BB75cm%E3%83%BB85cm%E2%98%85%E7%B4%94%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%A8-35cm-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B004NNS9LW/ref=sr_1_3?ie=UTF8&;


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%AF-%EF%BC%B7%EF%BC%A2-68-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%A8-68cm%E4%B8%88-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B003EEVH5Q/ref=sr_1_22?ie=UTF8&;


http://www.amazon.co.jp/JOYBANK-%E3%80%908mm%E3%80%91-88cm%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%B8%88%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%A8%EF%BC%88%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%EF%BC%89/dp/B0078JXSGE/ref=sr_1_2?ie=UTF8&;

,楼造い里撚晋弔眷磴辰峠鼎佑謄椒螢紂璽爐鬚世修Δ
△匹譴らい膨らむかのサンプルがなく、検討出来なかったので、サンプルと長さで
は高いので悩んでおります。。

[8] Re:0 12/03/03 21:30:36
marumarumamama(*82-164-130-123f1.osk3.eonet.ne.jp)
2と3はやめたほうが良いです。これ以上膨らみません。
というか、実際どのくらいのボリュームにしようと思っていますか?
以前半円という意見がありましたがフィギュアのシルエットを目指すならこの時点で冗談みたいなボリュームが必要ですが。
こちらの予想では丈60cm裾周り直径で90-100cmくらいですが。
ウエスト引っ張りあげるのを忘れずに。
鏡の前で自分の体にメジャーを当ててイメージを固めてみてください。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x218175031
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j167855985
オークションサイトですがこれくらいはボリュームほしいところ、下のは二枚重ねで。

[9] Re:0 12/03/04 21:50:04
♯セリ♭(*219-167-249-139.s30.a048.ap.plala.or.jp)
フィギュアのは風とかで広がってるようなイメージなので。
前のスレのNo15くらいの広がりで考えています。

全円だと大きく広がりすぎる気がしますし。。。
イメージがむずかしいのですが、前スレNo15くらいの広がりでいいかなと考えております。

[10] Re:0 12/03/06 22:21:37
marumarumamama(*82-164-130-123f1.osk3.eonet.ne.jp)
好みによるところが大きいので作ってみてあとでボリュームをを調整するならそれでいいのかもしれません。
型紙の段階である程度シルエットの確認は出来ますし。

[11] Re:0 12/03/19 22:55:05
marumarumamama(*82-164-130-123f1.osk3.eonet.ne.jp)
パニエと合わせてみました?

[12] Re:0 12/03/29 01:39:35
♯セリ♭(*219-167-249-139.s30.a048.ap.plala.or.jp)
更新できずすいません、ちょっと予定がいっぱいいっぱいで、一旦作成を中断しようということになりました、夏コミにやろうと思っていたのですが。
思うように仕事以外に時間が取れず、仕事が緩やかになったらまた作成を開始しようと思います。

手伝っていただいたのに、完成まで持って行けず、中途半端に一方的に中断してしまい、申し訳ない気持ちです。

やはり、私は既存の衣装か委託制作のほうがいいのでしょうか、、、、

[13] Re:0 12/03/31 00:29:24
marumarumamama(*82-164-130-123f1.osk3.eonet.ne.jp)
既存の衣装は難しいと思います。
既成品のサイズは以前書きましたがコスプレ衣装販売は「規格外」には冷たいですから。
委託制作のところも「男の子を女の子にしてくれる」ノウハウを持っているところは少ないと思いますよ。
逆にそれ専門のところで探せばあるのかもしれません、ドーラーとか流行りつつありますから。これから増えるかもしれませんね。

ま、いつでもその辺うろうろしてますからその気になったらまた捕まえてみてください。


タイトル
名前        トピックを上げない
Eメール
コメント
添付画像
拡張子はjpeg,jpg,gif,png サイズは150KB以下
パスワード 自己記事修正削除時に使用

 クッキー保存する  エラー後消失時(1分以内)

トピックNo.839→返信No.パスワ-ド