いちご鼻ホホバオイル

ホホバオイルでいちご鼻は治りますか?答えは黒ずんだ角栓はとれます

ホホバオイルでいちご鼻の黒ずんだ角栓はとれます!なので、いちご鼻=黒いポツポツのある鼻という意味なら、治すことができると思います!

 

でも、毛穴の開き自体は直らないので、毛穴をひきしめるアイテムと併用した方がいいかなと私は思いました。

 

私がやってみて、いちご鼻の黒いポツポツケアに効果があった、ホホバオイルの使い方を紹介します。

 

ホホバオイルの使い方

 

1.ホホバオイルを百円玉くらいの量を出して、中指で優しく鼻に塗ります。
2.ホホバオイルが肌になじむように、オイルのついた鼻を撫でたり、指先で押さえたりします。
3.綿棒にホホバオイルをたっぷり染み込ませて、角栓の入り口に押し当てます。
4.綿棒をクルクル回転させて、角栓の出っ張りを巻き込むようにして、取り除きます。
5.焦らず、肌を強くプッシュしないように、角栓を溶かすイメージで綿棒を当てて、クルクルします。
6.ふたたび、指先にホホバオイルを多めにつけて、鼻を優しくマッサージします。
7.いつもの、洗顔料で顔を洗います。
8.保冷材にタオルを巻いて、小鼻を冷やします。

 

この方法を何回かすると、黒い角栓と白い角栓、両方を取り除くことができました!

 

注意点、毛穴がクレーター化する

 

ただし、太い角栓がポンと抜けることもあるので、そのまま、毛穴を引き締めるケアをしないと、毛穴がクレーター化して、ますますいちご鼻になる悪循環に陥る気がしました。
(私は、大物な角栓が取れたあと、ほったらかしにしたために、肌が平らに戻らずへこんでしまって、無理やり角栓を引っこ抜いたことを後悔したことがあります。)

 

なので、1回で太い角栓を引っこ抜くよりも、このケアを続けて、少しずつ、毛穴の汚れを取りながら、毛穴をひきしめるケアと併用した方がいいと思います。

 

ホホバオイルを使った後は保冷剤でお肌を冷やす

 

ホホバオイルでクルクルした後、保冷材にタオルを巻いて、肌の表面に当てて冷やすのは、ぜひやった方がいいです!洗顔もぬるま湯〜水で締めるといいと思います。

 

角栓がとれても、取れた後が目立つと悲しいですし、角栓を引っこ抜いたあとにファンデが入り込んでしまうと、すごく見た目が汚くなります。

 

ホホバオイルで、いちご鼻の角栓が取れるからこそ、取った後の毛穴ケアはすべしと思います。

 

私は、鼻の黒いポツポツはもうなくなったので、たまに白い角栓をケアするために、上に書いた方法で、角栓ケアをしています。

 

どうしても、にゅるっと角栓を出したくなるのですが、大物の角栓が取れた時ほど、毛穴がクレーター化する可能性があるので、よくばらず?地道に、優しく、ホホバオイルで撫でるようにケアしています。

このページの先頭へ戻る